SSブログ

ストライダに乗って江戸東京たてもの園を探索 [建物探訪]

日曜日、家事も一通り終えたので、折りたたみ自転車ストライダで脂肪燃焼の旅に出かけます。
今回はちょっと遠出して、小金井公園まで行ってみましょ!!
小金井公園は以前も何度かブログで紹介していますが、スーパーカブなら家から40分もあれば着いてしまう距離です。
ただこれが自転車ともなると別なんですよねー。^^
確実に脂肪を燃焼させられそうです。

ストライダ探索に忘れてはならないのがNikon。
あまり荷物を積めないストライダですから、今回はより軽量のNikon Dfを持っていく事にしました。
レンズはどうしよう・・・
小金井公園のスナップとなると50mm以下が望ましいのですが、今手元にあるレンズは〜、、、、
ありゃりゃ、NIKKOR50mm1.4DとNIKKOR85mm1.4Dしかありません。
茂手木師匠から借りている40mmレンズも会社に置いてきてしまっていたのでした。
50mmだといつもと同じで刺激が無いし、85mmの絞りと秋の突き刺さる逆光との兼ね合いも見たかったので、ここはあえて85mmを装着!!いざ出発。

DSC_0583.jpg

程よく汗をかいたところで小金井公園に到着。日曜日は賑やかですねー。
普段なら外にある駐輪場にバイクを停めて、歩いて公園内を散策となるんですが、今回はストライダですからね。もちろんそのまま公園内に侵入。念願だった自転車での公園散策がようやく叶いましたよ。^^



まずは日曜日しか見られないSLを見に行く事にしましょ!!

DSC_0569.jpg
客車をまじまじと観察。
中に入れないので、窓越しの観察でございます。
むむむ、やはりここは50mmが欲しかったかな・・・^^;
私の持っている85mmは古い設計の85mmなので、こういったシチュエーションを絞り解放で撮ってしまうととんでもない事になるんです。とにかく収差が凄まじいレンズなので、少しずつ絞って、理想の解像力が引き出せる絞り値を探していきます。
どうやらF2.2が一番よいみたい・・・

DSC_0574.jpg
中望遠の85mmですから、全体写真を撮る事は難しいです。
なので自然にディテールカットが多くなってきます。ご了承ください。^^;

DSC_0576.jpg
こんなのや

DSC_0578.jpg
こんなの。
どこかで見た事がある写真だな〜(-_-;)
こういったのはレンズに撮らされている写真で、プロのカメラマンから一番嫌われる写真なんです。師匠には見せられない写真です。(反省)

DSC_0580.jpg
うむむむ、写真的につまらないぞ。
こういったディテールカットは撮り尽くしてしまったというのもつまらなくしている理由の一つでしょうか。

私が撮りたかったのはこんな写真じゃないんです!!ってすっかり撮影モードになってしまった私は、得意分野のたてもの園の方に移動することに。

たてもの園は丁度、大茶会が開催されていて、園内の入場が無料になっています。
おまけに現在開催されているジブリ原画展も入館無料で大にぎわいです。
こりゃこっちの写真もダメかも・・・

DSC_0591.jpg
がびーん!! 大茶会って各建物内で行われているのね・・・(T_T)
人がいない建物を撮るのは不可能になりましたよ。 まぁタダで入れたわけですから文句は言うまい。

DSC_0612.jpg
草屋根をパチり。
85mmレンズの高周波部分の解像力と収差をチェックしています。
やはり結構絞り込まないと収差が顕著です。

DSC_0610.jpg
井戸に興味津々の女子高生。
この子らの年齢だと、まずこのタイプの井戸は使った事が無いだろうな〜。^^
私はギリギリ使っていた世代です。

DSC_0625.jpg
カシャ!!むむ、人が入った・・・

DSC_0624.jpg
カシャ!! むむむ、またしても・・・
まぁ被写体の一部にはなっているので良しとします(笑)

DSC_0630.jpg
お決まりのショット、ザ・囲炉裏!!

DSC_0637.jpg
おじさんがお茶をごちそうしてくれました。^^

DSC_0631.jpg
お勝手口

DSC_0639.jpg
毎回撮ってるこのアングルも一応おさえておきます。^^
本当なら三脚使ってしっかり撮れると良いのですが、たてもの園は建物内と庭園内は三脚禁止です。

DSC_0645.jpg
この黒塗りの廊下もいつも撮ってます。
ツヤツヤしていて良い感じで撮れるんですよね〜^^

DSC_0648.jpg
当時モダンとされた白枠の窓もパチり。
中に見える女の子がポイントです。(笑)

DSC_0647.jpg
こんな感じで彼氏と二人の世界に入っていました。^^

DSC_0652.jpg
続いて撮りたくなるのがやはりこのガラス窓。
まだ紅葉には早いけど、紅葉した時にこのアングルで撮るとすごいんですよ!!

DSC_0660.jpg
そして毎回欠かせないのがこの湧水の石。反射する緑がとてもきれいなんです。
紅葉の時期も最高ですし、夜のライトアップの時もこの石はロマンチックに輝きます。

DSC_0662.jpg
紅葉の時期はこのアングルもおさえておきたいですね。

DSC_0667.jpg
昭和の建物があるゾーンに移動しましょ!
園内は出店も出てさながら縁日のようになっています。
輪っかで遊ぶ子供とお父さんをパチり。

DSC_0671.jpg
古い豚電話をパチり。

DSC_0673.jpg
ちゃぶ台をパチり。
なんか絵的にもう一つ欲しいなと思っていたら・・・

DSC_0675.jpg
女の子が奥からフェードイン。
いただき!!カシャ!!

DSC_0677.jpg
ちょっと横に動いてちゃぶ台全体をおさめようとしたアングル。
好きではないけど多分こっちが教科書的にはマルがもらえる構図かな。

DSC_0695.jpg
違う建物のちゃぶさん。
ここは畳のディテール感が毎回しびれるんですよねー。^^

DSC_0697.jpg
イカした照明。
自分の部屋に欲しいです。

DSC_0698.jpg
二階への階段。
この階段、私のある記憶とオーバーラップしてとても懐かしい階段なんです。^^

DSC_0716.jpg
とある座敷。奥では茶会が行われていまして、一瞬人がいなくなったすきにパチり。

DSC_0724.jpg
前ボケ、後ろボケのためのショット。
F2.2です。収差が目立たなくなりシャープになります。

DSC_0723.jpg
最後のショットはこれ。
先に行く親の後をおもちゃの車を走らせながらついていく子供。
自分も小さい頃やったな〜^^

と、まぁこんな感じで撮影モードを終了して岐路についたわけです。
これからのシーズン、まだまだ自転車での散策が楽しめますね。
皆さんも是非自転車で散策してみてくださいね。^^


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

imarin

写真多い!w
昔のガラス窓は風情ありますよね。
ノスタルジックな写真たち見応えありました。
by imarin (2014-09-30 13:52) 

ジョルノ飛曹長

イマリンさん>
すみません^^;
酔っぱらいが一人ホテルで暇な時間にブログ更新するとこうなります。^^;
今見ると写真がめちゃくちゃ多いですね(笑)
会社でMacBookAirを持たされているので旅先でとっても便利になりました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-09-30 22:14) 

Takashi

imarinさんも書かれていますが、昔のガラス窓っていいですよね。
紅葉の時期も楽しみです。自分も狙ってみます。
by Takashi (2014-09-30 23:46) 

花好き人

ストライダの旅、確かに脂肪燃焼できそう~
写真、好きなのいっぱいありすぎです~
黒光りの廊下もいいし、井戸水の女子高生もいいし、お子様は見てるだけで癒されるし、窓ガラスに映る世界もいいし~
ちゃぶ台、昔家にあったなぁ~、折りたためる丸いの~
豚電話というの、今でも岐阜のおばあちゃんちで現役ですよ
by 花好き人 (2014-09-30 23:46) 

hoppe

休日の感じが満ちてますね
同じ場所でも平日はまた違った雰囲気になってこれもまた好きです
by hoppe (2014-10-01 06:18) 

ジョルノ飛曹長

Takashiさん>
こんど是非ご一緒させてください。
たてもの園は私のホームグラウンドなので、撮影ポイントをご案内できますよ。^^

花好き人さん>
この窓ガラスはなんともいえない趣がありますよね。^^
現代ではなかなか高価で作れないらしいので超貴重品です。

hoppeさん>
平日の人がいないたてもの園も静かでものすごく良いです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-01 11:57) 

JUNKO

ため息尽きながら写真拝見しています。せめてこの半分でもクリアに人物を写したいです。
by JUNKO (2014-10-01 23:18) 

まっつん

素敵な雰囲気の写真がたくさんでしたね^^
私はトトロを思い出しました。
by まっつん (2014-10-01 23:40) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
私の場合、ただ被写界深度を浅くしているので人物がはっきり見えているだけですよ。たいした事やってません。^^

まっつんさん>
トトロの家風の建物もいくつかあって、たてもの園は楽しいです^^
そのうちストーリー写真も撮ってみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-02 10:42) 

ころくま

呼び水なんていう言葉も知らないでしょうね~。
by ころくま (2014-10-03 07:41) 

テリー

85mm F1.4 1本で撮影するというのも、面白そうですね。
普段、ズームレンズで、いい加減に撮っているものとしては、新鮮ですね。
by テリー (2014-10-03 16:42) 

ぱぱくま

ジョルノさん、ストライダだとどのくらいで着きます?^^;
運動には良い季節になりましたね♪
たてもの園、手作りのガラスは厚みや歪みもあって
味わい深いですよね。緑の季節は柔らかな色を映して
紅葉の季節はどんな色を映すのか楽しみです(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-10-04 19:04) 

ジョルノ飛曹長

ころくまさん>
呼び水は最近別のところで使われる言葉になっちゃってますね。^^

テリーさん>
ズームレンズは便利なんですが、やはりクオリティーを考えてしまうと単焦点かなと思ってしまいます。
自分から被写体に近づいたり離れたりで、かっこわるいですが意外と楽しいです。^^

ぱぱくまさん>
50分から1時間くらいかかりました。
ストライダはその構造から高速を出すのは危険なので、だいたい20キロくらいでゆっくり走っています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-07 10:34) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
久しぶりに来ちゃいました(*´∇`*)
鉄分濃ゆいですわね、嬉しいです。
またきます。
by つなみ (2014-10-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。