SSブログ

月食観察 [写真]

3年ぶりに見られた月食。
今回は比較的条件の良い、九十九里で見る事が出来ました。
写真関係の訓練もあり、今回も写真家の茂手木秀行さん(師匠)と一緒です。
師匠からは今回も貴重なテクニックやアドバイスをレクチャーしていただき、天体撮影には何が必要かを学ばせていただきました。^^
DSC_7695.jpg
満月では殆ど見えなかった星も皆既月食中は見えてくるんですよねー。
月の右に見える星は天王星だそうです。
師匠がニュートン式反射望遠鏡を用意してくれていたので、月や天王星を観察したり、マゼラン星雲まで観察できました。やはり天体に精通している人は違いますね。
殆どうっすらとしか見えない青雲を反射望遠鏡で捉える事が出来るんです。^^

翌日は晴れ。
少し開いた時間にD800を小脇に抱えて近くの海岸を散歩してきました。

DSC_7714.jpg
Dfはお留守番です。
あ、このタバコとウイスキーは師匠のです。^^;

DSC_7732.jpg
海を眺める老夫婦。いいですねー。

DSC_7738.jpg
九十九里は波が高いです。テトラポットが激しく白波をかぶっています。
平日なので、オヤジサーファーが多いですね。
オヤジたちは果敢に波にアタックしていますよ。

DSC_7764.jpg
ドッバーーーン!!

DSC_7768.jpg
おっ!! 女性サーファーも波に挑むようです。

DSC_7772.jpg
防波堤でシャッターを切っていたら、すぐ脇でドッバーーン!!と白波が!!
あやうくヤラレルところでありました。
海無し県の埼玉県民がこんな波をかぶったらひとたまりもありません。

怖いので退散です。

DSC_7790.jpg
サーファーの彼を退屈そうに待つ彼女。
足が暇そうにブラブラしていました。^^

DSC_7794.jpg
砂浜の潮で固くなったところを走る老人。
老人と海。^^

DSC_7806.jpg
突然上空を超低空でP-3C対潜哨戒機が旋回していきます。
かっちょええ!! 頑張って中国軍をやっつけちゃってください!!

DSC_7810.jpg
人のいない別荘のコテージで自由を満喫中の三毛さん。

DSC_7814.jpg
一度訓練所に戻り、夕方の空き時間に海辺へ再び来てみたけど・・・
夕焼けはそれほど輝きませんでした。^^;
でもまぁ海は気持ちがよいです。被写体も多いしね。
ではでは〜


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

ぱぱくま

海辺は撮りがいがありますね〜
PRADOから伸びる脚から物語が生まれそうです!
僕も埼玉生まれの埼玉育ちなので海を見ただけで
かなりテンション上がりますよ〜
by ぱぱくま (2014-10-12 07:16) 

らしゅえいむ

最近、海に行けていないので欲求不満気味でしたが、
おかげさまで、行った気分になれ、癒されました。
by らしゅえいむ (2014-10-12 11:21) 

hoppe

すぐそこにあるのにね 遠いんですよね お月さん。
たまにドンと目の前まで来ても良いのにね^^
by hoppe (2014-10-13 06:22) 

マルコ

こんにちは

いつも素敵な写真を堪能しております ^^:

台風が接近中で、お気をつけください。

北の大地では紅葉が進んでます....
by マルコ (2014-10-13 10:36) 

kichi

波にさらわれそうで恐いですね(^_^ゞ
by kichi (2014-10-13 18:11) 

テリー

私も、皆既月食の撮影をしました。月とか、天の川の撮影は、面白そうですが、やりだすと、天体望遠鏡や赤道儀が欲しくなりそうですね。
by テリー (2014-10-14 10:45) 

花好き人

皆既月食、私もコンデジでチャレンジしてみました

波がザッバーーーン感がでています
モノクロの自転車のおじいさん、いい味出してますね~
対潜哨戒機、すごく鮮明に撮れていますね
見るの初めてです~
猫、かわいい~

by 花好き人 (2014-10-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。