SSブログ

星の富士山の写真を某プロ写真家風に仕上げてみる [写真]

夏に新宿にあるコニカミノルタプラザで、某プロ写真家による星空写真展をやっていたんです。
きっと、あの写真家さんがやるような現像が、今の時代好まれる写真なんだろうと思い、彼の現像を思い出しながら新たに現像しなおしてみます。

DSC_7884b.jpg
まずはこの縦位置のショット。
少し控えめに某氏風にしてみた。

DSC_7885b.jpg
多重露光風(笑)

DSC_7888b.jpg

とにかく派手派手に現像していましたね。
絶対に肉眼ではこんな風に見えるはず無いよってくらいの派手派手さです。
はじめは良いけど段々飽きてきますよね。

DSC_7883.jpg

誰にでも昔見た切なくなるような夜空の記憶があると思いますが、こういった写真は自分の記憶にオーバーラップしません。
だから飽きてきちゃうんだと思います。綺麗に見えるだけなんです。

オーバーラップって作品をつくる上で大切のキーワードだと思います。
例えばみんな大好きなジブリアニメ。
ジブリの作品がなぜ好きなのか、よくよく考えてみると、過去に見たものや体験したもの、記憶がオーバーラップするからなんです。無性にひかれちゃうのはそんなところからなのでしょうね。
ではでは!

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

takenoko

夜空の満天の星のきれいさは肉眼で見た時が最高ですね。昔山の上で見た夜空が今でも思い出すことがあります。
by takenoko (2014-10-29 18:04) 

kichi

カレンダーにしたいです(*´-`)
by kichi (2014-10-29 19:07) 

こけもも:

小さいころ田舎で見たオリオン座は今でも鮮明に思い出します。あの頃は空が近かった気がする。
by こけもも: (2014-10-29 22:54) 

JUNKO

おっしゃりたいこと十分伝わってきます。
by JUNKO (2014-10-30 17:22) 

ぱぱくま

ジョルノさんの気持ち、わかる気がします。
100%じゃなくてエッセンス、そこから想像してもらう
隙間を残しておく・・
そんな感じてもらえる写真が響くのかな〜って思います^^
by ぱぱくま (2014-11-01 17:57) 

Takashi

たしかに、綺麗だなーだけで終わってしまうような気もしますね。
もう少しリアリティのある写真が好きです。
極端にHDR処理された写真も苦手だったりします。
by Takashi (2014-11-03 19:02) 

ぱぱくま

ジョルノさんRSS通知がエラーになっちゃってますね・・
不正な文字がどこかに入っているようですよ。
僕もこのごろ入り込むようになって困ってます。
by ぱぱくま (2014-11-08 13:21) 

テリー

まずは、きれいに、星空の撮影をしてみたいですね。
by テリー (2014-11-17 14:56) 

ジョルノ飛曹長

みなさんコメント感謝です。
ぱぱくまさんに教えていただいたおかげでRSSエラーに気づきました。
早速記事をチェックしてみたところエラーがあったのはこの記事だったみたいです。
文章をすべて打ちなおしてみたところ、再びRSSが機能しだしました。
特に変な文字を使ったわけでは無いのですが、RSSエラーが出てしまうのは困ったものです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星空と富士山彦根城ライトアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。