SSブログ

彦根城ライトアップ [レジャー・観光]

滋賀の甲賀で仕事がありました。
写真と映像撮影の仕事だった為機材がものすごく多かったので、会社のトヨタパッソに荷物を積み込み片道6時間の遠征です。(実際8時間かかりましたが・・^^;)
非力な隼一型のようなパッソ。踏み込んでもなかなか100キロのスピードを維持できませんが、トロトロとのんびり旅です。
甲賀で仕事を終えたのが18時、そのまま帰るのもキツイので1泊します。
残念なことに泊まろうと思っていた草津は満室で、結局観光地で比較的ホテルの多い彦根まで行く事に・・・

彦根のホテルで夕食を済ませたのが20時すぎ、さすがに観光は出来ないなと思っていると何やら彦根城がライトアップされている様子ですよ。^^
ホテルで聞いたら21時まではライトアップしているとの事。
15分ほど歩いて彦根城に到着。
この時間ではすでに閉館していて城内どころか内堀から中に入れません。^^;
でも堀越の紅葉が綺麗だったので夜景を撮ってきましたよ〜。^^
今回はムービー撮影があった手前、NikonDfはお留守番でNikonD800の出番です。

DSC_8056.jpg
外堀からの眺め。
天守閣がまだこの時点ではライトアップされていたのですが、内堀に入る頃には消されてしまいます。
ついてないですね・・・^^;

DSC_8058.jpg
この橋を渡ると城内に入れるのですが・・・

DSC_8059.jpg
橋の向こう側には行けるみたいです。
渡ってみたけど、その先は閉鎖されています。

DSC_8061.jpg
閉鎖されている内門でくるりと反転。
灯籠と紅葉が綺麗です。^^

DSC_8063.jpg
内堀周辺を散策してみます。人がほとんどいないので写真撮ってても全く気になりませんね。
風も穏やかで夜景撮影にはベストコンディションですね。

DSC_8065.jpg
城の脇には公園があります。
公園の一角が野球場グラウンドになっていて、まだナイター照明がついていました。
この照明のおかげで紅葉も綺麗に撮れるんです。

DSC_8067.jpg
このまま琵琶湖まで行ってみようかと思った矢先にナイター照明も消灯。
あたりは本当に真っ暗になってしまいました。
もう少し時間をかけて夜景を撮りたかったけど、今回はこれでおしまいです。

翌日は大河ドラマ「軍師官兵衛」で有名な長浜まで少しだけ足を伸ばしてみます。
ではでは!

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

テリー

お城と紅素敵ですね。
by テリー (2014-11-17 15:14) 

ころくま

長距離を走るにはでかい車がいいですよね~。
フルサイズの3ナンバーが楽ちん^^
お堀の水面が鏡のようですね。 滋賀だとなばなの里とかありましたよね。
by ころくま (2014-11-17 16:28) 

JUNKO

夜の世界がこんなに美しく撮れるのですね。溜息ついて眺めています。
by JUNKO (2014-11-17 17:53) 

kichi

写真が澄んでいて見ていても気持ちいいです(^_^)
by kichi (2014-11-17 21:25) 

Takashi

長距離ドライブ。お疲れ様です。
紅葉シーズンにライトアップは嬉しいサービスですね。
by Takashi (2014-11-17 21:54) 

macharun

数年前の日中に行きましたが、にぎやかなオバちゃんばかりでした(ノ゚ο゚)ノ オオオ
by macharun (2014-11-17 22:33) 

花好き人

限られた時間で
こんなに素敵な写真が撮れる
ジョルノ飛曹長さんはすごいです~
閉門でもただでは起きない精神
素敵です
by 花好き人 (2014-11-18 00:06) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
お城の石垣と紅葉のコラボが撮れるとは思ってもいなかったのでラッキーでした。^^

ころくまさん>
そうですよねー。この距離だと絶対に3ナンバーが欲しいところです。
パッソは1000ccですから本当に大変でした。
ただ燃費はめちゃくちゃ良かったです。^^

JUNKOさん>
夜景って誰が撮っても比較的綺麗に見える、言わばごまかしが効くんです。三脚使って撮れば誰でもどんな一眼でも綺麗に撮れますよねー。^^

kichiさん>
写真が澄んで見えるのはブログ用に画像のサイズを最適化しているからです。^^

Takashiさん>
今度、江戸東京たてもの園でも恒例のライトアップイベントがあります。また出撃してきます。

macharunさん>
滋賀は名古屋より大阪の力が強くて、いわゆる「大阪のおばちゃん」をたくさん見かけますね。^^

花好き人さん>
三脚があれば比較的簡単に誰でも撮れますので是非試してみてください。^^
ポイントはISO感度を上げないといったところでしょうか。
by ジョルノ飛曹長 (2014-11-18 11:56) 

takenoko

米原に住んでいた息子が大津に引っ越してしまい、彦根に行く機会がなくなりました。それにしても明るいライトアップですね。
by takenoko (2014-11-19 14:11) 

miya_gon

うっとりするほど綺麗ですね。

by miya_gon (2014-11-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。