SSブログ

九十九里で夜の海を満喫する [写真]

元日。
Facebookメッセンジャーに茂手木師匠からメッセージが!
メッセージの内容によると現在師匠は書籍の原稿を別荘で書いているとのこと。
丁度2日からヨメと子供が帰省して留守になるので、家族を大宮の駅まで送った足で師匠のいる九十九里へ遠征します。
実は海でちょっと試したい写真技があったんで、近いうちに行こうとは思っていたのですよ^^

師匠の別荘にお邪魔して手料理をごちそうになり、ゆったりとした時間を満喫。
深夜になってから師匠と浜辺へ行ってみます。

_DSC1556.jpg
水平線には雷雲が発生していますよ。
時々イナズマが迸っています。
満月では無いけど月が高い位置に出ているので浜はとっても明るいです。

_DSC1560.jpg
せっかく海に来た事だし、お決まりのアレ、やってみます。
長秒撮影〜。
ISO100でF4まで絞ってSSは60秒。
まん中の三脚とカメラは師匠のD750(Nikonからの借り物らしいです^^いいな〜)
師匠は海を撮っているわけではありません。あるものを撮っているのですが、それはナイショです。

_DSC1578.jpg
月が出ているから星は少ないけど、縦位置で空を沢山入れたくなっちゃいますよねー。^^

_DSC1574.jpg
空気がとっても澄んでいて、しかも気温は氷点下。
ホワイトバランスをオートにしていてもしっかり青が出ていますね。
普通このシチュエーションだと空は赤っぽくなっちゃうんですが、
さすが氷点下でカメラは冷えっ冷え。基盤が熱を持たないので青がしっかり出るというわけなんです。

_DSC1587.jpg
やりたかった実験も終わりブログ用の写真も撮ったので自分撮りをしてみます。
先日Amazonで買った防寒飛行帽がとってもあったかいです。^^
買っといて良かったね。1000円だったし^^

ひとまず撮り終えたので一旦師匠の別荘へ戻って風呂に入って寝る事にします。
私はブルーアワーも撮りたかったので再度出撃です。

_DSC1604.jpg
六時に戻ってくると東の空がだいぶ白んできましたね。
日の出はまだまだ先です。
この時間が一番寒いんですよね〜(^_^;;

_DSC1594.jpg
星も消えちゃったので横位置に戻しましょう・・
まだまだ暗くて長秒が切れますよ。
日が出てくるとなかなか長秒切れないので今のうちに遊んでおきましょう^^

_DSC1608.jpg
1枚の写真で複数の時間を表現する!!
ってこれ師匠におしえていただいた技なんですが、私がやると上手く行きません(-_-;)

_DSC1707.jpg
まだ暗いうちからサーファーが海に繰り出します。
写真撮るのにとっても邪魔ですが、海はみんなのもの。ここは我慢でしょうか。
ええーい被写体にしてくれるわーー!!

_DSC1771.jpg
太陽が昇り始めました。とってもキラキラで宝石のような輝きです。癒される〜^^

_DSC1776.jpg
またまた自分撮りをしてみます。
南極にいる観測隊のような出で立ちの私。
前に山の上から富士山を撮った時、氷点下を体験して懲りたので必要以上の厚着です。^^

DSC_9078.jpg
風景ばかりだと見てる人も飽きちゃうので、ディテールカットも撮っておきましたよ^^

DSC_9090.jpg
波が引くとアワアワが出来ます。
天然の半逆光がアワアワをかっこ良く演出します。(笑)

DSC_9177.jpg
完全に太陽が昇ってしまうと、それまで躊躇していたサーファーたちも一斉に海へ繰り出します。
こうなっちゃうと撮影終了です。

今回の海撮影は全く予定していませんでしたが、茂手木師匠のおかげてものすごく内容の濃いものとなりました。
つくづく師匠には感謝です。
茂手木師匠は今度開催される写真のカメラの祭典、CP+のNikonブースセミナー会場に登壇されます。
他のカメラマンたちとはちょっと違う目線のお話が聞けると思うので、皆さん是非CP+にお出かけください。

ではでは!!

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

ころくま

防寒帽子、私も欲しいな~。
近頃寒風が頭皮にしみます^^;
by ころくま (2015-01-04 16:35) 

miya_gon

防寒飛行帽、かっこいいですね~
どういうジャンルで検索します?これ私もかぶりたいです(笑)
海の泡写真が一番好きかも~(笑)
すみません、せっかく一生懸命空写真を撮っていらっしゃるのに^^;

by miya_gon (2015-01-04 21:42) 

朝のソナタ

紺色とも違う、深くて濃い青い色。
すごい綺麗です。
by 朝のソナタ (2015-01-05 00:02) 

kichi

色んな青色がきれいですねー(^_^)
あ~、D750欲すいー!
by kichi (2015-01-05 17:39) 

hoppe

あけましておめでとうございます
今年もおじゃまします(笑)
by hoppe (2015-01-05 17:54) 

花好き人

帽子、飛曹長さんのイメージどおりです~
夜なのにインディゴブルーの空、カメラの技ですね~
横の画面になったサーファーのシルエット、私は好きです
by 花好き人 (2015-01-05 17:55) 

imarin

あけましておめでとうございます♪
九十九里・・・一日違いでしたね。
サーファーは寒いのにすごいな~!
by imarin (2015-01-06 16:41) 

ジョルノ飛曹長

ころくまさん>
この帽子。オヤジみたいと言われ、ヨメからは一緒にいるときかぶらないように言われてしまいました。^^;

miya_gonさん>
Amazonで帽子を探していたら出てきたんです。
「防寒」「帽子」などで検索したら出てくるかもしれませんよ。^^
海の泡の写真はフォトジェニックな感じなので女性からの評価が高いみたいです。^^

朝のソナタさん>
私は自分の目にプラス、その時の感情なども加わった心の目で見えた色を大切に表現するようにしています。
キレイと思っていただけたと言う事は朝のソナタさんも過去に体験した事がある「色」だったのかもしれませんね^^

kichiさん>
D750ならちょっと無理してD810を狙ってください。D750は廉価版カメラの域を出る事が出来ませんでした。D810なら一生もののカメラになりますよ。^^

hoppeさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

花好き人さん>
この日は月が出ていましたから天然のライティングがされた海でした。
幻想的な月の光に浮かぶ風景を表現してみました。^^

imarinさん>
元旦の夕方の時点ではまさか九十九里に行くとは思っていなかったのですが、ちょうど茂手木さんが九十九里で仕事をされているのを知り、急遽予定を立てたのです。
風の向くまま気の向くままが私のスタイルなので・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-07 00:02) 

ふゆん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします( ・∀・)ノ゛

海の色きれい☆
by ふゆん (2015-01-07 13:14) 

ジョルノ飛曹長

ふゆんさん>
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-08 13:08) 

噛

突然のコメントお許しください;
お写真、とてもお綺麗ですね、、! 九十九里浜の画像検索で引っかかり、思わず見とれてしまいました、、、
本当に突然で申し訳ないのですが、私、趣味でイラストを描いておりまして、このお写真をイラストの背景に使わせていただけないでしょうか、、?無理でしたらはっきり断っていただいて大丈夫です!検討お願い致します。m(_ _)m
by 噛 (2018-05-19 17:50) 

ジョルノ飛曹長

噛さん、コメントありがとうございます。
よろしければどうぞお使いください。特に秘密の場所でも無いですし、全く問題ありません。(^ ^)
私も多くは絵を描く材料として写真を撮ってます。
by ジョルノ飛曹長 (2018-05-19 23:52) 

噛

ありがとうございます…!
絵の雰囲気とぴったりだったので、許可をいただけてとても嬉しいです。
心優しいあなたに感謝します。m(_ _*)m
by (2018-05-20 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。