SSブログ

浅間山公園、ヒタキ祭り開催中 [動物・魚・ペット]

正月三賀日が終わって、休みは残すところ1日となりました。
夕方はニューイヤーコンサートに行く予定があったので午前中だけと決め、多摩霊園に隣接する浅間山公園に行ってきます。
現地へ着くと、すでに多数のヒタキ系が飛び交っているじゃありませんか!!
なかなかこれほどのヒタキ系が飛び回っているのは珍しいです。今日はアタリだな!!

今回の装備もNikon1 V1+NIKKOR VR70-300mmという合計金額が10万円しないリーズナブルなお値段の装備です。この組み合わせはある意味賭けでして、Nikon1は増感にとっても弱いので暗い場所や曇天ではおススメできません。また、いくら700mm相当のレンズと同じ画角であってもセンサーは小さいですからトリミングも殆ど出来ません。ターゲットが比較的至近距離で狙える浅間山公園だからこそ有効な装備なんです。

_DSC7030.jpg
まず出てきてくれたのはルリビタキ。メスのようにも見えますがオスの若の可能性も捨てきれません。

_DSC7002.jpg
これ、上のとは違うルリビタキです。
かなり狭いエリアに3羽のルリビタキが入っています。
縄張り争いが激しく追いかけ回している姿も見られます。

_DSC7005.jpg
距離は3mくらいでしょうか。
ターゲットがデジタルファインダーに大きく映るのでフォーカスしやすいですね。^^

_DSC7023.jpg
1枚目の写真と同じルリビタキが戻ってきましたよ。^^

_DSC7059.jpg
よくよく見てると、どうやらこの二羽で縄張り争いをしているようです。

_DSC7066.jpg
墓石の上のジョウビタキ。
むむ〜、、墓石にはなるべく乗ってほしくないな〜(-_-;)
お墓は撮りたくないですからね。

_DSC7070.jpg
ジョウビタキのメスもオスと一緒に戯れています。

_DSC7078.jpg
ジョウビタキもメスが二羽いますよ。オスは1羽しか見かけませんが・・

_DSC7091.jpg
同じ枝にルリビタキも舞い降りました。

_DSC7098.jpg
そして枝の端の方にはアオジも!!
アオジとルリのツーショットを撮りたかったけど失敗です。

_DSC7085.jpg
10mほど先の木にやってきたアカゲラ。
結局全身を見せてくれませんでしたが、なんとかアカゲラと判別できる写真が撮れました。^^

_DSC7129.jpg
少し場所を移動したらアオゲラも現れたんです。
光線が悪いけど、こちらも判別できる写真がなんとか撮れました。^^

_DSC7047.jpg
ウソもいますよ。
ウソはかなり高い木の上から降りてきません。
この写真が限界でした。^^;

_DSC7131.jpg
あと、今年はモズも沢山出てきていますね。
とてもキレイな色のモズでした。

Nikon1での撮影でとても良い事が一つだけあります。
それは写真撮影中にすぐさま映像撮影に切り替えられるところです。
映像をいくつか撮ったので良かったら見て行ってください。
動いていると可愛さ2倍ですよ!!



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

takenoko

元旦記事にniceありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新再開です。
by takenoko (2015-01-06 09:02) 

コーミン

動画もいですね。
by コーミン (2015-01-06 17:44) 

花好き人

私も見る鳥さんがこんなに鮮明に〜
うまいなぁ
動画、ルリちゃんかわいいです〜
by 花好き人 (2015-01-06 21:53) 

ころくま

野鳥密度の高い良い場所ですね^^
うちの庭も最近ジョビのテリトリーに入ったらしく、たまに見かけるようになりました。
by ころくま (2015-01-06 22:25) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
こちらこそよろしくお願いします。
私もしばらく更新が滞っていましたが、鳥シーズンなのでネタには不自由しないで済みそうな感じです。^^

コーミンさん>
簡単に動画に切り替えられるのがNikon1の唯一良いところです。^^

花好き人さん>
今年の野鳥は活発ですよね。しかも沢山います。
震災以来激減していた野鳥でしたが、ようやく戻ってきてくれました。^^

ころくまさん>
庭に来てくれると最高ですね。^^
うちの庭には木が1本しか無く、たまーにメジロが来るくらいで寂しいです。
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-06 23:47) 

テリー

沢山の鳥に歓迎されて佳かったですね。
by テリー (2015-01-08 22:51) 

desidesi

超鮮明ですね。ルリビタキ可愛いなあ。
by desidesi (2015-01-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。