SSブログ

深夜の多摩湖 [写真]

月が低い位置に出ていて湖面に写し込んだ幻想的な写真にチャレンジしようと、深夜に車を飛ばし多摩湖までやってきました。
多摩湖は人工湖で周囲には西武園や西武ドームなどがありますが、深夜には消灯するので程よい闇夜が味わえます。
現地に着いて大失敗した事に気づきます。
ものすごく狙い通りのポイントがあったのに、それは車道の橋の上。
橋の脇には歩道もなく古い橋なので車もギリギリすれ違う感じです。
橋の上からは撮れないので遊歩道から狙おうと思うけど・・・
なにーー!!駐車場どころか駐車できる場所がまったくありましぇーん!!(>_<)
スーパーカブで来ていればどこでも停められて遊歩道になんなく降りられたのにーー!!
やっぱり写真撮る時はバイクが一番ですね^^;

仕方が無いので湖の反対側へ。
完全に月を背にしてしまうので撮りたい写真は撮れなくなりました。(泣)
でもせっかく来たのでちょこっと撮ってみましょ。

_DSC1799.jpg
この土手の右側が多摩湖ですよ。
左はというと・・・

_DSC1793.jpg
狭山の街〜
左手に見える山は八国山ですね。
ほら、トトロでさつきとメイのお母さんが入院していた病院がありましたよね。
劇中では七国山って言ってたけど・・

_DSC1800.jpg
本当ならこの月が湖面を照らして幻想的なショットが狙えたのに・・・
手前の光の帯は西武鉄道の電車の明かりです。

_DSC1801.jpg
多摩湖を覗いてみると・・・
うーむ。絵にならないぞ・・・(-_-;)

本当なら奥に見える橋から撮りたかったのだが・・・

_DSC1802.jpg
ちょっと仰角を上げて星を見てみましょ!
うむー、月夜は星が少ないものです。(-_-;)

_DSC1809.jpg
だいぶ水が減っていますね。
もっと減ると湖のまん中からネッシーが表れるんですよ^^

_DSC1814.jpg
縦位置で撮っても・・・・

_DSC1810.jpg
横位置で撮っても・・・・

だめですね。全然絵になりません。ただの夜景です。^^;

次回満月の時にでもレベンジしてみようかと思います。
もちろんスーパーカブで!

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

takenoko

想定していた写真は撮れなかったかもしれませんが、素人から見ればとてもきれいな写真です。
次回冬の夜にスーパーカブで行くのですか?お気をつけて!
by takenoko (2015-01-12 06:52) 

ぱぱくま

車ってこういう時にお荷物になっちゃいますね。
でも寒空にバイクですかー。ひゃー^^;
ジョルノさん遅ればせながら本年も宜しくお願いします。
by ぱぱくま (2015-01-12 08:07) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
キレイなだけで何を表現したいの?って聞かれると言葉につまってしまう写真は作品とは言えないかなと思っています。^^;
冬の夜は0度になるので体感温度は氷点下です。
ホカロンを4つくらい使わないと体温を維持出来なそうです。^^;

ぱぱくまさん>
車ってラクですが、やはり写真撮影には全く向かないですよね。^^;
今年もよろしくお願いします。
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-12 11:23) 

JUNKO

ジョルノさんが納得のいく写真のレベルは計り知れないほど高いです。できれば少しずつ近づきたいものです。
by JUNKO (2015-01-15 14:58) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
趣味ならどんな写真でも自己満足で良いのだと思いますが、何故そこで写真を撮ったのか?という要素が抜けていたり、伝わらないような写真は、どんなにキレイに見えても数点見ているうちに飽きてしまいます。
最近はプロと呼ばれる人たちの中でもアイデンティティーのかけらも無い写真が多く、この業界をどんどん衰退させている事を危惧しています。
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。