SSブログ

三連休も鳥探索 [動物・魚・ペット]

年明けから一発目の三連休。
温かいふとんの中で、昼までゴロゴロしていたい気分ですが、今日も鳥が呼んでいるので鳥探索に出かけます。
今回の場所は前回(1/4)、ルリビタキ祭りを開催していた浅間山(せんげんやま)です。

装備はいつものNikon1 V1にFT-1アダプターを介してNikkor VR70-300mmと今回はハンドガン的な意味でNikonD800にSIGMA500mmフォアグリップ付きを用意しました。
ハンドガンと言ってもNikon1のセットの方が断然小型で軽いわけですが。^^;

_DSC7223.jpg
おっ! 今回はルリ男くんが出てきましたよ。
4日に来た時にはメスばかりだと思っていたのですが、
もしかするとメスだと思っていたルリは実はオスの若だったのかもしれませんね。
まだ完全に青くなっていない感じなのできっとそうです。^^

_DSC7266.jpg
アンブッシュしてはちょこちょこと出てきます。

_DSC7267.jpg
距離は3メートルくらいでしょうか。近いのでクッキリ鮮明ですね。^^

_DSC9280.jpg
ひゅっと後ろに回りこまれたのですが、そこは今回はハンドガンを用意していますからね。^^
D800でパチリ。
D800はレスポンスが抜群なので念願のオープンマウスが撮れました。^^

_DSC7331.jpg
ひと通りルリ男くんを撮影したので次のターゲットを探しましょう。

_DSC7279.jpg
足元にガビ様がいたのでパチリ。
声は綺麗ですが、ミテクレは悪いです。クレオパトラのようなお化粧をしていますね。

_DSC7348.jpg
常連のおじさんがまいたヒマワリの種をゲットするガビ様。
餌やっちゃいかんよ!!

_DSC7301.jpg
さっきから至近距離をメジロがうろちょろしています。
撮ってほしいのかな?とパチリ。

_DSC7324.jpg
モズも登場しました。
オレンジ色が綺麗なんですよね〜^^

_DSC7327.jpg
モズは近所の川原でもよく出会える鳥ですが、浅間山では大接近して撮る事が出来ます^^

_DSC7391.jpg
最後はヤマガラ。
ヤマガラも実ははじめからちょこちょこ姿を現していたのですが、
ルリで忙しくて撮ってやれていませんでした。
逆光のところをマニュアルでパチリ。

午前中だけの鳥探索ですが、今回もなかなか充実しておりました。
ではでは!

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

花好き人

ガビチョウ、初めて見ました〜
クレオパトラのメイクですね〜
by 花好き人 (2015-01-13 21:18) 

JUNKO

美しい写真ですね。鳥の羽の1枚1枚がクリアです。鳥類図鑑の写真とは比べ物になりません。
by JUNKO (2015-01-15 14:54) 

テリー

ルリビタキ、かわいいですね。きれいですね。一度見たいです。
by テリー (2015-01-15 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。