SSブログ

ボリュームライトを試してみる [3DCG]

3DCGアプリケーションでおなじみのShade11Professionalの新機能、「ボリュームライト」を試してみる。

このボリュームライトとは「光には質量がある!!」というコンセプトで新たに加えられた機能です。

実際、光は波長であって、質量はありませんけどね。[モバQ] 質量があればレーザービームが作れるのでしょうけど・・


このボリュームライトを使って演算すると空気感がばっちり表現できるのです。これは室内のCGを描くことが多い私には好都合の機能です。^^

どんな感じになるのかと言うと↓


trial002_image.jpg

わかりますかね?? ボリューム効果。 ホコリが舞っている室内に窓からの光が入ると、光が見えますよね。

あれと同じ効果がおこっています。^^


trial001_image.jpg

このアングルなら分かりやすいですね^^


trial002_image2.jpg

いい感じです。

これからはさらにリアルなCGが描けそうです。^^


柱を手前に置いてみるとこんな感じ。

trial002_image.jpg

ようするに色遠近法のような効果が出るみたいですね。

創作意欲が沸いてきますねー^^


明日から福岡なので次ぎの更新は木曜の夜になると思います。

S90を連れて行くのでネタが撮れそうです。^^




nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

レイリー

いやはや・・・すごすぎです! (^^;
最近のCGはすごすぎて、よーく見ないと写真と勘違いすることが多いです。
この空気感はすごいですね~!
by レイリー (2010-02-16 00:23) 

こけもも:

おお、柱のおかげでポンコツノートでも確認できますた!
by こけもも: (2010-02-16 02:03) 

ガンバルおやじ

最近のソフトはマシンスペックが高いので困ります~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-16 05:14) 

Chris

つまりチンダル現象ですね
by Chris (2010-02-16 10:08) 

こうちゃん

立体感がありますね。腰は
大丈夫ですか?
by こうちゃん (2010-02-16 11:22) 

ころくま

リアルとバーチャルの区別が付かなくなりそうです^^
by ころくま (2010-02-16 12:43) 

みつなり

よくわかりませんが、グラフィックスはカッコイイです^^
by みつなり (2010-02-16 21:27) 

Takashi

最後の一枚、ボリューム効果がよくわかります。
by Takashi (2010-02-16 22:03) 

lucky13

空気感が出てますね。
すごい。
by lucky13 (2010-02-16 22:28) 

ちょっとピンぼけ

凄い臨場感がありますね
by ちょっとピンぼけ (2010-02-16 23:07) 

vincho

おお、Shadeですか。もう11なんですねぇ…。
10年位前にMacでちょっとやってましたが、ベジェ的が苦手で挫折してました。w
その後LightWaveに行きましたが、自己収束して今に至ります。(´∀`;)

by vincho (2010-02-17 00:16) 

ハイマン

これはすごい!
私には神業に見える^^
by ハイマン (2010-02-17 00:32) 

朝のソナタ

すごい立体感ですね〜。素晴らしい。
私は3DCGの経験がまだないので、やってみたいなぁ〜。
でも...難しそう。
by 朝のソナタ (2010-02-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。