SSブログ

未だ咲かず [植物]

屋上緑化の春は少し遅れているようですね。
先週くらいから梅の観察を続けていますが、もう少しのようです。
地上での梅は奇麗に花開いているのですが・・

 

DSC_5006_412.jpg

 花を撮る時は半逆光でレフ板あててやると、いいんですよねー^^

DSC_5007_413.jpg

 ちょっとした手間で奇麗な色とシャープな絵が撮れます。

DSC_5010_414.jpg

マクロレンズは一番長いのでも60mmしか持っていないので、被写体に寄れずトリミングです。
でもフルサイズのD700ならトリミングしてもまったく遜色なしですね。^^

4月以降に105mmのマクロレンズが配備される手はずになっています。
今年のマクロは今までとひと味違ってくるかもしれません。^^
楽しみです。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

レイリー

今年は場所によって大きな差がありますね。
昭和記念公園は紅梅・白梅がほぼ同時に咲いていました。
105ミリ良いですね~
昨日の昭和記念公園ではやはり通路からの撮影になるので180ミリが欲しいな。。。って思っちゃいました・・・
by レイリー (2012-03-12 12:50) 

こうちゃん

そうですね、マクロは100mmは欲しいですよね。
4月からが楽しみですね。
by こうちゃん (2012-03-12 15:18) 

Pin-BOKE

光のあたり方が綺麗ですね〜。清々しく感じます。
by Pin-BOKE (2012-03-12 15:49) 

ふぢたしょうこ

まだちょっと蕾は硬いでしょうか~
by ふぢたしょうこ (2012-03-12 15:57) 

Takashi

うちの近所の公園は咲いてました。香りがいいんですよね~
これからが楽しみですね。
by Takashi (2012-03-12 20:11) 

ころくま

もう少しでほころんできそうですね~^^
畑の梅が咲き始めたので、枝を何本か切ってきました。
部屋の中に春が香っています~。
by ころくま (2012-03-12 20:37) 

たもぎ

105mm マクロはピント面がシャープで逆光にも強く
良いレンズです。
楽しみにしています・・(^^)
by たもぎ (2012-03-12 20:45) 

nyako

ふくらみ具合がくっきりハッキリ写ってますねぇ・・
今にも“ポンッ”って咲きそうですけど(*^^*) フフ
コレがマクロのパワーなのですねぇ。
by nyako (2012-03-13 23:51) 

とり

うわー、キラキラだー!!
by とり (2012-03-18 08:39) 

朝のソナタ

色鮮やかで綺麗ですね。
by 朝のソナタ (2012-03-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予告編風ムービーカリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。