SSブログ

金環日食 [自然]

皆さんは金環日食。生で見ますか?それともテレビで見ますか?
私はテレビで見ることにします。
何故かと言うと・・

日食って、月食に比べてあまり奇麗なものでは無いからです。^^;
写真に納めるのも楽しいかなと思うのですが、太陽は明るすぎて、本来の輝きのままの日食を撮影することは出来ません。肉眼で見る太陽も、光を1%以下までおさえているもので、太陽であって太陽で無いような気がしますよね。^^;

 003.jpg
黒い下敷きを使って見た金環日食の予想図

 004.jpg
ちゃんとしたフィルター付けて撮るとこんな感じで見えるかと・・

写真を撮られる方、多いと思いますが、しっかりとした準備で備えてください。
デジカメの場合太陽をもともに撮ると壊れちゃいますので・・

では健闘を祈ります。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

みつなり

安易に撮影してセンサー焼いちゃう人が多そうですね。
by みつなり (2012-05-20 09:01) 

テリー

きをつけないといけませんね。
100-400mm ズームで、太陽を撮影して見ましたが、意外と太陽は、小さいですね。
by テリー (2012-05-20 10:46) 

たもぎ

幸か不幸かフィルターが入手できませんでした・・(^^)
天気予報によると・・曇りの様な (-。-;)
by たもぎ (2012-05-20 20:45) 

ころくま

撮っちゃった^^; フィルター無しで(爆)
by ころくま (2012-05-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。