SSブログ

愛機iMacちゃん壊れるの巻 [日記・その他]

DSC_5355.jpg
買って1年と1ヶ月しか経っていないiMacちゃんが、今年の2月くらいからすんなり立ち上がらなくなる・・

再起動を試みると2回目、3回目で起動に成功するものの、日が経つにつれて再起動の成功率もどんどん下がります。
RAMのリセットやらセーフブートやら、ありとあらゆる手を尽くしてみるが、3月に入ってからはほとんど立ち上がらなくなってしまいました。
補償期間の1年は過ぎてしまっているのでなるべく安く修理したいと、よく利用しているTOOさんの修理センターに持ち込んでみます。
修理センターでは一発で起動に成功。各種プログラムを走らせてシステムやらハードのチェックをします。
でも起動に成功したMacをいくらチェックしても、どもにもエラーは検出されず、なのです。
どこが壊れているのか断定出来ずTOOさんの技術者も頭をかかえてしまい、ひとまず預けて翌日からもう一度チェックしてもらう事に・・

数日後TOOさんから電話が入って、どうやらTOOさんでも全く立ち上がらな事象が確認できたというのです。
電源は入るけど「ジャーン」という起動音が鳴らないので、原因はメモリかロジックボード。
メモリなら数万円の費用で修理できますが、もしロジックボードなら・・・
安く見積もっても6万円は軽く越えます。(-_-;)
TOOさんの提案でAppleに持って行く事になり、後日銀座にあるAppleストアへお持ち込み。
ところがAppleストアでも原因がわからず修理代がどのくらい跳ね上がるかわからないと言います。
(結局AppleストアもTOOさんたち正規修理店も同じなんだそうです。早く言ってよ!!)

最終的にストアの技術者にAppleの引き取り修理をすすめられ、後日Appleに引き取ってもらう事になりました。
Appleの引き取り修理は定額制で、どんな小さな修理でも、中身を丸ごと交換するくらいの修理でも一律5万円。
痛い金額ですが、Appleストアで修理してもらったら7万から8万は見ておかねばならないと言う事で渋々納得の出費でした。

引き取ってもらって4日ほどで帰ってきた私のiMacちゃんは結局ロジックボードの交換という一番高い修理パターンでした。
5万円が高かったのか安かったのか・・・ もはや麻痺しちゃってわかりません<(@_@)>

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ころくま

なんとなく電源周りが怪しそうな挙動ですけど、ロジックボード・・
マザーボードの事かしら?なんですね。
自作DOS/Vマシンだと故障箇所は自分で判断しないと行けないですけど、修理っていうか部品交換は安いです^^
by ころくま (2014-04-07 17:11) 

ジョルノ飛曹長

ころくまさん>
iMacで言うところのロジックボードはWinPCで言うところのマザーボードです。^^
電源は入るんです。ファンが高速回転する症状からロジックボードが早くから疑われてはいました。
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-07 18:15) 

とり

むむむむむ、痛い出費でしたね(XДX)
by とり (2014-04-07 19:58) 

ぱぱくま

うちのMacも退院したばかりですよ。
MacBookですがモニターの焼き付き
みたいな残像が酷くて修理に・・
液晶パネル丸ごと取り替えになりました。
Appleケア入ってたからいいものの
ホントに困りますね^_^;
by ぱぱくま (2014-04-07 20:25) 

テリー

1年と一寸で故障で、5万円は痛いですね。
私のWin7 のPC は、256GB のSSD をCーDrive, 2TB のHDD を二つつけてありますが、C Drive の残量が、どんどん減って、残り2-3GB で、時々速度がすごく遅くなります。Widows は、Application soft を使っていると、C Drive のメモリーを使っちゃうんですね。Windows Vista のパソコンは、メールソフトのメールが1万通以上と、たまったので、3000ばかり消去して、おかしくなりました。
by テリー (2014-04-07 20:56) 

Takashi

1年と1ヶ月で5万円は痛い。
かといって、購入時にAppleCareに入るのもためらっちゃうんですよね。
by Takashi (2014-04-08 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。