SSブログ

航空自衛隊浜松基地探索〜後編〜 [飛行機]

前回の記事の続きです。

ハンガーに入ると大人でもワクワクしちゃう空間が広がります。
DSC_5184.jpg
おもちゃ箱をひっくり返したようなすばらしい世界が!!
歴代の航空自衛隊機がずらり。
あ、でもぶら下がっている零戦は航空自衛隊ではありませんよ。^^日本海軍の飛行機です。

さっそくハンガーに降りてみましょ!!

DSC_5189.jpg
これは初等練習機のT-28B。練習機とはいえ、もう少しスマートに作れなかったのでしょうか・・^^;
当時のアメリカの工業レベルは日本より遥かにすすんでいましたが、空気流動力学においては日本より遥かに劣っていたと言われています。強力なエンジンを作る技術があったので、デザインを追求する必要も無かったんでしょうけどね。^^

DSC_5188.jpg
双胴の見慣れないやつもいますね。この機体は本当に私のデータにありません。後ほど飛行機仲間に聞いておきます。

DSC_5191.jpg
T-6テキサンですね。こちらも古い機体です。太平洋戦争中にすでに飛んでいた練習機です。
戦後、航空自衛隊が発足した直後、アメリカから練習機として大量に仕入れた機体なので、大抵の基地に行くと見る事が出来る飛行機です。
もちろん所沢航空記念館でも見る事が出来ます。

DSC_5196.jpg
私の好きな練習機の一つT-33です。元々は戦闘機だったそうですが、練習機として改良したモデルだそうです。
20年くらい前まで飛んでいたんですが、入間空で老朽化が原因の事故があり、搭乗員2名が亡くなりました。
それが原因で引退した練習機(連絡機)です。

DSC_5197.jpg
T-33を後ろから見たところ。なかなかシブいデザインです。^^

DSC_5199.jpg
先ほども登場したT-28Bの前から。
アメリカ海軍の戦闘機F-6Fを彷彿とさせます。^^

DSC_5205.jpg
こちら国産のF-1戦闘機です。実際にコクピットに座る事が出来て興奮度MAXです。

DSC_5206.jpg
外にも置いてあったF-86セイバーのブルーインパルス仕様です。
本当はこちらに乗ってみたかったのですが、この日はたまたまお休みでした。^^;

DSC_5208.jpg
F-86セイバーの隣にあるこの似ている機体、F-86Dという機体です。本体のデザインがかなり違いますね。アメリカ空軍のP-40を彷彿とさせるデザインです。

DSC_5207.jpg
航空自衛隊の花形、救難ヘリも歴代のものが並んでいます。

DSC_5213.jpg
大型の救難ヘリ。これは最近まで使われていましたから見た事ある方は多いはず。


DSC_5209.jpg
外にも展示してあったF-104Jですね。これも乗ってみたかったけど家族にせっつかれ今回は叶わず・・・(T_T)

DSC_5211.jpg
気付ばうちの子どもたちが興味津々で並んでいます。^^; まったく興味が無いのは奥さんだけ・・

DSC_5214.jpg
今回何度も登場しているF-1戦闘機。実は音速戦闘機でとても速いんです。^^

ハンガー内はまだまだ沢山の飛行機があったのですが、まったく興味の無い奥さんにせっつかれ、渋々外へ出ます。

DSC_5249.jpg
外には見慣れた輸送機が!
所沢航空記念館にもある、カーチスC-46コマンドーです。まるまるしていてかわいいです。
現在は国産の輸送機が使用されているので、このカーチスはずいぶん前に引退しています。状態がすごく良いので、すぐにでも飛べそうです。さすがに本家の航空自衛隊が管理しているだけはあります。

みんなお腹がすいたという事なのでここで引き上げです。
後ろ髪を引かれますねー。
た来たいと思います。
ではでは!

DSC_5253.jpg

Photo:Nikon1 V1

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

JUNKO

わおー!素晴らしい。私でも行ってみたいです。乗ることもできるなんて最高ですね。
by JUNKO (2014-04-09 19:06) 

こけもも:

浜松基地の横でしたっけ。一度言ってみたいけど、新幹線の距離なんだよなー。

by こけもも: (2014-04-09 19:45) 

ころくま

コクピットからベイルアウト体験とかできたらいいのに^^
F-6Fは・・ヘルキャット? コルセア?わすれちった~。
by ころくま (2014-04-09 21:48) 

Takashi

T-33は入間の空を飛んでいる姿を何度か見ました。
フライトスーツを着ている女の子達が写っていますが、試着ができるんですね。
by Takashi (2014-04-09 23:26) 

takenoko

最後のプロペラ機、昔美保基地(米子空港)で見たことがあります。確か遠足で行ったような記憶があります。昨日に続き楽しいものを見せていただきました。
by takenoko (2014-04-10 06:41) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
シミュレーターもおススメですよ^^
結構良く出来たシミュレーターなんです。

こけももさん>
車では結構時間がかかりますよね。
一人なら新幹線で行く方がラクかもしれませんね。

ころくまさん>
F-6Fヘルキャットですね^^
昔プラモデルをつくりました。
F-6Fの後に零戦に対抗して出てきたのがF-4Uコルセアで番号が微妙に若返っているのに新型機というのが興味をひきます。^^

Takashiさん>
装備一式を試着して館内で遊べるんですよ。
フライトスーツ着て装備付けてコクピットに座れば、気分は航空自衛隊ですね。^^
時間があったら私も着て写真撮ってFacebookのアイコン画像にしたかったのですが・・

takenokoさん>
昔、この飛行機が高いところを飛んでいるのを見た事があります。^^
この葉巻型がなんとも好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-10 08:13) 

テリー

戦闘機は、やはり、飛んでいるところを撮影してみたいですね。
by テリー (2014-04-10 22:25) 

ぱぱくま

これは上がりますね〜♡
色鮮やかでまさにおもちゃ箱みたいですよ。
お子さんを横目にジョルノさんがコックピットに
座ってる写真がみたかったですよ〜
by ぱぱくま (2014-04-10 23:08) 

imarin

いいな!いいな!
行くときは声掛けて欲しいな♪
by imarin (2014-04-11 11:29) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
そうですねー。出来れば飛んでいるところを撮りたいです。^^
せめて滑走路にいてくれればかっこいいのですが・・

ぱぱくまさん>
テンションMAX間違い無しですよねー。^^
今度行く時はフル装備を着て戦闘機に座って写真撮ってもらおうと思います。^^

imarinさん>
もう一度行きたいと思っているので、その時は是非!!
戦闘機に乗っている私の写真を撮ってもらいたいので。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-11 17:56) 

macharun

双胴機は英国製のヴァンパイアですね。
インテークの形状が他の英国製の機種と似てます。
by macharun (2014-04-12 08:27) 

とり

>空気流動力学において
そうなのですか。φ(..)メモメモ
by とり (2014-04-13 06:33) 

miya_gon

自衛隊の飛行機(?)ってみんなグレーだと思っていました(^^;
それくらい疎いもんで(滝汗)
こんなに綺麗なおもちゃ箱ならば(あ、すみません!)
一度行ってみたいかも?(笑)
by miya_gon (2014-04-13 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。