SSブログ

師匠とプラント探索〜後編〜 [写真]

前々回の記事の後編です。
折りたたみ自転車「ストライダ」で師匠と写真を撮りながらゆっくりペースで進んでいきます。
今回は羽田空港が見える浮き島公園が最終目的地。
途中に幾つもの良さげなプラントが存在するのです。でも残念、これらのプラントは車で回る事が出来ないので、写真を撮るのは、バイクか自転車で来たものの特権となります。

_DSC6837.jpg
雨が止んでグレーの空にプラントが映えますよー。^^
対岸のプラントを撮るには200mm程度の望遠レンズがほしいですね。
今回私はNikkor VR70-300mmと、Nikkor50mm1.4G、Nikkor18-35mmの3本を持って行っています。

_DSC6849.jpg
こちらは50mm。ディテールカットもたまに50mmで撮っておきます。
どんな仕事に使えるか分かりませんからね。^^
撮ったもん勝ちです。

_DSC6854.jpg
黒くこげたのか汚れたのか微妙なスレート壁がたまりませんね。^^

_DSC6894.jpg
チェックのタンク。何か意味があるのでしょうけどわかりません。

_DSC6903.jpg
本当ならプラント全体を撮りたい感じだったんですが、天気も悪いしなかなか難しいです。
望遠で部分的に切り取って撮るのは「逃げ技法」で、多様すると構成したときにつまらなくなります。

_DSC6887.jpg
この煙突の形。独特ですよね。^^
結構撮っている人がいるかもしれませんね。見た事ある写真になりました。
写真としては一応成立していますが、満足できるショットではありません。動きも感じないですし・・

_DSC6891.jpg
タンクの向こうからハウルの動く城がこちらに向かってきてますよ!
構図は単調ですが、煙に助けられました。^^

_DSC6889.jpg
私にはこのタンク、2001年宇宙の旅に出て来たディスカバリー号に見えちゃいます。
ここは18-35mmレンズでしょ!って思う方もいるかもしれませんが、それは決して間違いではありません。
ただ今回は実際にその場に行って見ている感じの写真にしたかったので、広角は使っていないんです。
広角は24mmくらいまでが限界で、20mmや18mm、ましてや魚眼ともなると、もはやリアル感ゼロです。
特に魚眼は面白いとは思うけどそれだけなんですよね。あれはレンズが撮る写真です。
多くのプロカメラマンが魚眼を嫌うのにはそんな理由があるんです。
どうしても作為的になっちゃいますからね。^^;

あ、でも魚眼を使った写真がすべてダメって言っているわけではありませんよ。
ここからここまで写したいから魚眼で!というのは全然アリだと思います。

_DSC6908.jpg
手前に鉄道が走っていて、カーブする道の向こうにプラントがドンとある。
最高のシチュエーションなんですが、そのシチュエーションを活かせる事が出来ませんでした。
このへんが私の未熟なところで反省しまくりです。
きっと師匠はここを私のイメージ通りに撮っているに違いないです。
あとで見せてもらうのが楽しみです。

_DSC6906.jpg
もう一回ちょっと変えてシャッターを切ったけど・・・
ダメですね^^;
レンズを50mmに変えても良かったんですが、先をちをっと急いでいたんでめんどくさくて
70-300mmを付けたままでした。1カットに対するどん欲さも私には欠けている部分です。

_DSC6964.jpg
金網の上にカメラを持ち上げて、ライブビューでパチり。
今回は柵が邪魔だったりするので、ライブビューが大活躍です。

_DSC6960.jpg
ハウルの動かない城
三角構図にして煙が流れているように見せたかったんですが・・・あんまり流れてないです。(笑)
昼間のプラントをちゃんと撮れたら一人前と師匠が言っていましたが、
確かにプラントの夜景を撮るより何倍も難しいですね。
夜景は奇麗なんでごまかしが効いちゃうんです。^^;

_DSC6897.jpg
題名:モノアイ(笑)
プラントにひときわ目立つ照明が一つ灯っていて、こちらを見ているような気がしたんで撮ったカットです。
ベタな三角構図ですが、一応写真として成立しているかなと思います。^^;

_DSC6945.jpg
浮き島公園で何かの仕事をしている師匠の後ろ姿。
かっこいいです! 師匠!!

_DSC6950.jpg
ここは比較的大きく飛行機の着陸が見れるんですよ^^
私の大好きなソラシドエアーをパチり。
翼から雲引いてますよ!!

_DSC6953.jpg
着陸寸前の787型機。
結構遠くて300mmテレ端で撮っています。
それでもまだ小さかったのでトリミングを加えています。
トリミングしてもこのクオリティーはやはりD800ですね。
こんな事もあろうかと今回はDfでは無くD800にしていたわけなんです。^^


暗くなったので撮影はここで終了。
車で師匠の事務所がある茅場町まで戻り、もつ煮の旨い居酒屋で写真談義。
いやー、久しぶりに内容の濃い一日でした。^^
楽しすぎて帰るのも忘れ、家に着いたのは午前零時をまわっていましたけどね^^;

ではでは〜。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

takenoko

楽しい撮影ツーリングでしたね。
by takenoko (2014-07-16 03:56) 

とり

羽田にこんなポイントがあるのですね!
by とり (2014-07-16 06:38) 

Takashi

少しどんよりした空がプラントの重厚感を引き出していますね。
そして飛行機も撮れるなんて、一日いても飽きなそうです。
by Takashi (2014-07-16 23:24) 

こけもも:

空を見上げると魚眼を使いたくなります(^^;

by こけもも: (2014-07-17 00:11) 

JUNKO

日本の光景とは思えません。こんな場所があるのですね。
by JUNKO (2014-07-18 11:48) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
めちゃくちゃ楽しかったです。^^
プラントは初めて行きましたし、初めてのストライダでの探索、そして一番は茂手木さんとの写真散策&呑み。数年ぶりに充実しておりました。

とりさん>
ここは500mmから800mmレンズがあれば、離陸を背中から撮れますよ!

Takashiさん>
晴れも良いですが、やはりプラントはドンヨリが良いですよね。^^
雲がもう少しダイナミックなら言う事なしなんですが・・

こけももさん>
魚眼はここからここまでを写したいという目的がある場合は全然かまわないと思いますよ。^^
空を撮るのはOKかと思います。
犬の鼻デカ写真ありますよね?ああうのは写真作品にはならないなと思います。

JUNKOさん>
川崎のプラントは東京湾ではかなりの名所なんです。^^
夜景を撮っている人の作品をけっこう見かけますよ!
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。