SSブログ

九十九里合宿 [仕事]

雑誌コマーシャルフォトや数々の写真専門雑誌などで有名な写真家の茂手木秀行さん。
写真にとどまらず、仕事全般で我が師匠であります。^^
そんな茂手木さんが、お盆休みに九十九里で書籍の仕事をすると言う事なので、お願いして私も参加させてもらいました。
助手としてお手伝いさせて頂いて、師匠の技の数々に直接触れてこようという作戦であります。
今回は映像の撮影、録音、ジャイロスタビライザーを使った映像撮影の検証など、数々の知識を伝授していただきまして、実に内容の濃厚な二泊三日の合宿となったのでした。^^

茂手木さんの仕事については詳細はまだ語れませんが、最終日に茂手木さんと田園を散歩して、写真も撮って来たのでアップします。

RAWで撮って、なるべくその場所の空気や時間が表現できるように現像処理しました。

DSC_9654.jpg
本日の九十九里は、大荒れ天気でしたがノルマンディーのオハマビーチをイメージしてパチり。(笑)

DSC_9682.jpg
雨が降ったり止んだりを繰り返していたけど、その悪天候こそ表現のしがいがあるってもんです。^^

DSC_9659.jpg
稲穂もしっとり雨に濡れて・・・。秋ですねぇ〜。

DSC_9675.jpg
風景写真にわざとらしくディテールカットを挿入する。
構成写真の常とう手段であります。

DSC_9665.jpg
切なくなる農道。

DSC_9685.jpg
とある空き地

DSC_9689.jpg
雨音だけが響きます

DSC_9687.jpg
大判デジタルカメラのテスト機を試す茂手木さん

DSC_9727.jpg
雨は降っているけど、空は良い色に染まってきました。

DSC_9749.jpg
茂手木さんの仕事風景をパチり。やっぱり様になっててかっこいいな〜。

DSC_9757.jpg
日の丸構図を意識してパチり

DSC_9792.jpg
夕焼け色もすぐに終わり、ナイトブルーに染まります

DSC_9816.jpg
遊びに夢中ですっかり暗くなってしまって、慌てて家路を急ぐ。
そんな少年の頃の記憶を表現してみます。^^

DSC_9796.jpg
そして私も合宿を終え、家路につくのでありました。
切なくなるな〜

そうそう、今月発売されたコマーシャルフォトに茂手木さんの記事がありますよ。
モデルはかっこ良くて美しいEVAさん!
写真を見るだけでも必見です。是非買ってください。

COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2014年 09月号 [雑誌]

COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2014年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 雑誌

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

takenoko

お師匠さんと3日間ですか。さらに腕に磨きがかかりますね。
by takenoko (2014-08-15 07:50) 

Takashi

1枚目。説明を読む前にオハマビーチって思いましたよ。
雰囲気がバッチリです。
by Takashi (2014-08-15 08:24) 

タカタカ

田舎町の雰囲気が実に上手く表現されているのが
素晴らしいです、よく似た風景は日々みていますが
やはり一味違いますね、茂手木先生の足元をみて
さすがプロだと感じます、僕にはここまで意気込みを
して撮ってなかったので反省と恥ずかしを覚えます

コマーシャル・フォート 2014 9月号
早速アマゾンで購入致します^^
by タカタカ (2014-08-15 17:11) 

とり

下から三番目のお写真カッコイイです。
なんか好き。
by とり (2014-08-16 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。