SSブログ

娘の体育祭に行ってきた [日記・その他]

運動会、体育祭シーズンです。
長男は高校なのでさすがに親が体育祭へ見学に行くような事はしませんが、中学生の娘の方の体育祭はちょっとだけ覗いてきました。
と、言うのも、書道ガールのうちの娘。体育祭のオープニングで書道パフォーマンスをするのだとか。^^
まぁ書道パフォーマンスと言っても、実際に大筆をふるうのは上級生。一年生の娘は周りで踊っているだけなんですけどね・・・^^;

_DSC6058.jpg
一年生ガールたち

娘の要望でビデオを撮ってくれというので、今回はNikon1 V1の出番となります。
鳥を撮る時と同じNikon1にマウントアダプターをつけてnikkor VR70-300mmを装着。
遠くからのビデオ撮影なんのこの組み合わせが最適です。

ビデオを撮り終わってすぐに帰るつもりだったけど、やっぱりブログ用にスナップも欲しくなりますよね。
でも動き回るターゲットが相手だと、このNikon1の組み合わせはとっても使いづらいわけです。
なんたってフォーカスが弱いですからね。^^;

D800も持ってくればよかったな〜(-_-;)

_DSC6158.jpg
発進準備!!

_DSC6136.jpg
緊張の一瞬

_DSC6155.jpg
アクティブなバトンリレー

_DSC6144.jpg
華やかなゴールに

_DSC6143.jpg
それを支える裏方さん

ではでは!

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

テリー

フォーカスが、弱いと言いながら、アクティブな写真もしっかり撮っていますね。時に、ニコン1用の70-300mm の購入は、検討されましたか?
私は、半分位買おうかと言う気になっていますが、--。しかし、現在、どこも、品薄状態のようで、買えないようですが、--。
by テリー (2014-09-20 17:02) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
ひとまず58mm1.4Gを買うまで、他のカメラ関係グッズは買えない感じです。70-300は気になってはいるのですが・・^^;
今回載せた写真は奇跡的にフォーカスがあっていますが、4割くらいはフォーカスが合わずに失敗しています。
by ジョルノ飛曹長 (2014-09-20 17:33) 

JUNKO

お嬢さんの要望に応えられる自慢のお父さん、素敵ですね。
by JUNKO (2014-09-20 20:17) 

コーミン

昨年、孫娘の運動会へはD800とX-E1を持って行きましたが、X-E1は動く被写体は非力でした。

by コーミン (2014-09-20 21:08) 

ぱぱくま

カメラやビデオを構える親御さんお疲れさまです^^
競技だけじゃなくてパフォーマンスも楽しみですよね。
お嬢さんは書道ガールですか!Tシャツも決まってますね♪
by ぱぱくま (2014-09-21 01:15) 

Takashi

お揃いのTシャツでカッコいいです。パフォーマンスとかは校舎の2階から撮りたくなりますね。
昨日は息子の中学校の体育祭でした。
写真ばかり撮っていたので、D600で動画を撮れる事を忘れていましたよ。
by Takashi (2014-09-21 09:21) 

ころくま

中学の運動会でも保護者が大勢見に行ってるんですね。
ちょっと驚きです^^
by ころくま (2014-09-21 12:33) 

花好き人

書道ガール、今風ですね~
昔は体育祭に書道なんて発想なかったなぁ~
昨日はこちらの地区も中学校は体育祭でした
うちにはもうそういった年代の子供はいないのでなんだか
懐かしいです
by 花好き人 (2014-09-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恩師の写真展仙台出張の後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。