SSブログ

40年ぶりの上野動物園。パンダに会いに行く。 [動物・魚・ペット]

代休で会社をお休みしたので、これを機にと前々から行きたかった上野動物園へ行ってきました。
上野動物園はかなり幼い時に親に連れてきてもらった記憶があり、当時はパンダが初めて日本にやってきて上野動物園は大フィーバーだったのを覚えています。当時の初代パンダはランランとカンカン。
パンダコーナーは人であふれ、人の合間にようやく見れたパンダは遠く、そして小さく、白黒の動かない生き物でまったく面白く無かったという記憶です。
当時は娯楽が少ない時代でしたからね。しょうがないですね。^^;
で40年待ってようやくゆっくりパンダを見られたというわけです。40年待った甲斐があり、今回はちゃんと動いているパンダを観察できました。

DSC_8317.jpg
相変わらず手前のガラスが邪魔ですが、なんとか反射しない位置でパチり。

DSC_8324.jpg
上手に手?で掴んで好物の笹を食べています。見ていて飽きませんね^^

でもせっかく40年ぶりに来たのだから、他の動物も観察しましょう!
DSC_8222.jpg
鷲です。他の動物園もそうなんですが、大抵太い金網の中にいて写真はなかなか大変ですね。
今回は300mmレンズで手前の金網を飛ばして撮っています。
上野動物園の動物は写真撮りたい人には親切な設計ではありません。
写真撮りたい人はやはり多摩動物園がおススメですね。

DSC_8223.jpg
オオワシ。やはりアメリカ!!って感じの鳥ですね。^^

DSC_8224.jpg
かっこいいです。

DSC_8230.jpg
こちらはクジャクの仲間でしょうか。
何故かトラのコーナーの片隅の、暗くて小さなスペースにひっそりと展示されています。
当然だれも気にせず見てもらえません。
でも可愛かったのでパチり。

DSC_8246.jpg
オウムです。オウムって正面から見ると、とってもかっこわるいので横顔を納めてやりました。^^

DSC_8252.jpg
こちら室内の鳥ゾーンにいた鳥で、頭の毛がフワフワで可愛かったのでパチり。
とっても暗い室内でしたが、動かないでいてくれたのでなんとかカメラに納める事ができました。

DSC_8253.jpg
インコ系?

DSC_8257.jpg
コバルトブルーで美しい鳥さん

DSC_8260.jpg
カワセミ系でしょうか。
ワライカワセミかもしれません。

DSC_8436.jpg
そしてこれがライチョウの冬毛バージョン。
鳥はどれも本当に暗いところにいるんです。上野動物園には展示方法をなんとかしてほしいですね。

ゾウやキリンなど一般的なものは観察だけにしてどんどん進みます。
と、言うのもこの時期は動物の体調を考えて早めに動物達を室内に入れてしまうんです。急がねばなりません。

DSC_8417.jpg
プレイリードッグ。見た目に反して凶暴なんです。

DSC_8410.jpg
姿はとってもかわいいのに・・・

DSC_8394.jpg
ワオキツネザル。木に登ってくれるととっても撮りやすいぞ^^

DSC_8377.jpg
ワオキツネザルは不忍池にいるんですよ。ここは陽が入って明るくて良いですね。

DSC_8386.jpg
エリマキキツネザルです。目がちょっと怖いです。

DSC_8388.jpg
人は見飽きているのでしょうね。そっぽ向いています。

DSC_8365.jpg
は虫類ゾーン

DSC_8364.jpg
ほとんど動かない事で有名なハシビロコウ。
なかなか表情のあるやつです。

DSC_8338.jpg
まったくやる気の無いレッサーパンダ。
木にひっかかってます。^^;

DSC_8281.jpg
フクロウコーナーの脇の小さな穴から覗き込むと、ちょうどこちらを向いてました。^^

DSC_8264.jpg
ラストは夜のハンター、ベンガルヤマネコ
この展示場の暗さはハンパではなく暗いです。
肉眼ではほとんどネコの存在がわからないくらいで、この写真からベンガルヤマネコと判明したしだいです。
ISO3200まで上げて撮ってもまだ暗い・・・^^;

半日でしたが久しぶりに動物たちを満喫しました。やはり写真撮ったりゆっくり見たりするのには多摩動物園が良いみたいです。ではでは!

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

takenoko

ガラス、金網を隠すのに苦労しますね。最近は動物園に行ってませんが、暖かくなったら・・・
by takenoko (2014-11-22 08:59) 

花好き人

動物園、行ってないなぁ~
上野動物園、うん十年前に行ったかな~
素敵に撮られてこちらまで楽しくなりました~
by 花好き人 (2014-11-22 17:46) 

Takashi

気の抜けたようなレッサーパンダがかわいらしい。
40年ぶりだとすると、展示方法含めて園内も変わっていたのではないでしょうか。
by Takashi (2014-11-22 18:01) 

ころくま

ワオキツネザルを首に巻いたら暖かそうですね~^^
by ころくま (2014-11-23 12:49) 

ぱぱくま

僕もパンダといえば上野で大行列。
きっとジョルノさんと同じ頃でしょうね〜
肝心のパンダは寝てて見えなかったという悲しい思い出があります。
愛嬌ある表情ですね〜♪
by ぱぱくま (2014-11-23 14:16) 

とり

オイラの仲間発見!!
by とり (2014-11-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。