SSブログ

冬鳥シーズンです。 [動物・魚・ペット]

今年もやってきました冬鳥シーズン。
野鳥写真はそれなりの機材があれば誰にでもできるので「写真を撮る」というより「ハンティングする」という方が近く、かえって考えずにシャッターを切れて気持ちが良かったりします。^^
まぁ写真の知識より鳥の知識が必要にはなるんですが・・

今回もいつものようにNikon1 V1とコンバーターを付けてたNIKKOR VR70-300mmというリーズナブルに最強の組み合わせで挑みたいと思います。・・・・・・が。

前日に鳥仲間のギバチさんと約束をして石神井公園を探索する事になりカメラを用意しようとしたら・・・・

なにーーー!!!
Nikon1会社に忘れてきちゃいました!!! じゃあ仕方がないのでNikonD800にSIGMAの500mmを付けて、、
と思ったらなんと!!!
SIGMA500mmはカビ対策で会社のロッカーに疎開させていたんでした(T_T)

自宅にある残存兵力は、NikonD800とNIKKOR VR70-300mmのみ・・・・終わったな。。。。

装備はたちまち貧弱になってしまいましたが、ギバチさんも来てくれるし中止にはしたくないのでD800+300mmという鳥には全然射程距離の足りない装備で出かけます。

DSC_8789.jpg
むむ、オオタカがいるはずなのですが・・・
見つけられるのはカワウとゴイサギばかり

DSC_8732.jpg
ゴイサギは実は今まで撮った事がなかったので、これはこれで貴重なショットです。^^
ただちょっと射程距離が足りないですね。
トリミングして大きくしています。
D800は高解像度。トリミングに強いのがせめてもの救いでした。

DSC_8740.jpg
カワウはウジャウシャいますよ

DSC_8749.jpg
木の上にはゴイサギがたくさん止まっています。
朝日を気持ちよさそうに浴びていますね。
目を開けてくれんかな〜

DSC_8752.jpg
あ、こっち見てる^^

その他珍しい鳥はいないものか池を一周してみますが、鳥の声は控えめですね。
まだ冬鳥シーズンが始まったばかりだから仕方がないかな。

DSC_8787.jpg
いかにもって枝にカワちゃんを発見。

DSC_8783.jpg
どうやら餌付けされているようです。
ちょっと残念な感じですが、ここにくればいつでも撮れます。
ようするに釣り堀みたいな感じですね。^^;

メジロやシロハラ、シジュウカラなどを観察して今回の鳥探索は終了しました。
今度はしっかり装備してリベンジするぞ!!

ではでは



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

花好き人

装備不十分でもこれだけ撮れればいいです~
ゴイサギ、見たことありません
カワセミのどぼんが撮れるなんて流石です~
by 花好き人 (2014-12-10 14:13) 

kichi

空気感がとっても綺麗なお写真にウットリです(^-^)
今回は使用されませんでしたが、Nikon1 V1とコンバーターって使い勝手かなり良いですか?
by kichi (2014-12-14 11:50) 

テリー

一番最後の写真でカワセミが、水から飛び出しているところに、小魚が沢山いるのでしょうか?

by テリー (2014-12-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所沢航空公園の紅葉体調崩す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。