SSブログ

シジュウカラと遊んであげると福が来る法則 [動物・魚・ペット]

野鳥観察をしている人ってシジュウカラがいても見向きもしませんよね。
一般的にスズメと同等な扱いの野鳥であるシジュウカラ。
比較的人の近くに来るけど誰も撮ろうとしないものです。
でもそんなシジュウカラと遊んでいると、シジュウカラに混じって色々な鳥がやってくるんですよね。
しかもシジュウカラに混ざっているから警戒心が薄いわけです。^^
私の装備のように至近距離でないと撮影困難な場合、まさにシジュウカラは福を呼ぶ鳥なんです。

_DSC7552.jpg
葦の中でかくれんぼ中のシジュウカラ

_DSC7628.jpg
普通に近くの枝に止まっているシジュウカラ^^

_DSC7634.jpg
オープンマウスのシジュウカラ
なーんだシジュウカラか・・・なんて思わず遊んであげます。

すると表れるのがこれ!

_DSC7643.jpg
どーーん!!
人目になかなか出てこない事で有名なウグイス^^

_DSC7641.jpg
めちゃくちゃ近くの枝に表れるからビックリです。

_DSC7637.jpg
モノクロモードにしてもやっぱりウグイス。眉毛の線がかわいいです。

_DSC7650.jpg
ホオジロもバラバラワサワサと登場。めっちゃ群れています。

_DSC7669.jpg
ホオジロ大量入荷中!!

_DSC7682.jpg
ホオジロに混ざってシメも大量在庫放出中!!

_DSC7572.jpg
アカゲラも出てきました!!

_DSC7561.jpg木をぐんぐん昇っていき

_DSC7566.jpg
カツンカツンと虫探し

_DSC7610.jpg
アカゲラに混ざってコゲラっちも沢山出てきます。

_DSC7586.jpg
水辺にはアオサギが。
恐竜っぽいぞ!!

10時半を過ぎた頃、ぱったりと鳥がいなくなりました。
朝市は終了したようです。

_DSC7704.jpg
シメにモズがお見送りしてくれます。

_DSC7701.jpg
またのお越しを!!

秋ヶ瀬公園からお届けしました〜^^

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

miya_gon

シジュウカラにヤマガラ・エナガセットは良く見かけますが
ウグイスセットは初ですね~
これは羨ましい~
最近はモズもあまり見かけずになってまして
どの子もなんだか懐かしい感じがします(^^;
by miya_gon (2015-01-18 14:19) 

ぱぱくま

秋ヶ瀬で色々な鳥が見られるのですね。
これが声は聞こえど姿は見えずなウグイスなのですね。
かわいい顔してますよね〜
by ぱぱくま (2015-01-18 22:55) 

takenoko

色々いますね。シジュウカラは背中の色が好きです。どうしても腹の方しか見えないところにいることが多いです。
by takenoko (2015-01-19 07:53) 

テリー

シジュウカラが、ほかの鳥を呼ぶのかな。
先日、緑化植物園に行ったら、なかなか、鳥が出てきませんでしたが、最後に、シジュウカラが沢山出てきました。
もう一度、公園を探索しようか、迷いましたが、次のポイントに移動しました。
やはり、次回は、シジュウカラが出てきたら、もう一度、探鳥してみます。

by テリー (2015-01-20 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休も鳥探索NIKKOR 20mm 1.8Gが届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。