SSブログ

NIKKOR 20mm 1.8Gが届く [愛用品]

去年お取り寄せしていた広角レンズ、NIKKOR 20mm1.8Gがようやく届きました。
価格の割にとってもよくできたレンズで、気になる収差もほとんど無い優れものです。
前回のNikonのイベントで写真家の茂手木師匠の公演でこのレンズが取り上げられて作例を見せてもらってから、とっても気になっていたのです。
私は仕事柄、建築系の写真を撮る事が多くて広角は必要不可欠です。
今まではNIKKOR18-35mmを使っていましたが、このレンズがこれまた収差がものすごく、現像処理に余計な時間がかかっていたんです。まぁめちゃくちゃ安いレンズですから18-35mmに性能を求めてはいけません。(笑)

_DSC1933b.jpg
あまりにも嬉しくて箱から出してすぐに写真を撮っちゃいました。^^

_DSC1934b.jpg
レンズは贅沢にナノクリスタルコートを採用しています。
ナノクリスタルコートは光の反射を抑えて、レンズがありのままの光を吸収できるんです。
思えば私の持っているレンズでナノクリスタルコートのレンズはこの20mmが初です。
今後の撮影がとっても楽しみになりました。

広角レンズでズームレンズを使っている方!
このレンズ、めちゃくちゃオススメですよ!!

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Takashi

最近のニコンは広角単焦点(28mmとか)にナノクリスタルコートを採用していますね。
私も昨日、ナノクリスタルコート採用の70-200mm f/4Gを買いました。
撮りに行くのが楽しみです。
by Takashi (2015-01-22 23:11) 

こけもも:

メーカーカタログみたいですね。
by こけもも: (2015-01-22 23:22) 

takenoko

ナノクリスタルでも単焦点なので目が飛び出るような値段でもないですね。私は24-120のナノクリスタルを使っています。
by takenoko (2015-01-23 05:32) 

ジョルノ飛曹長

Takashiさん>
望遠で200mmくらいのナノクリレンズ。いいですねー。
いろいろ使えそうです。

こけももさん>
普段のカタログ写真の物撮り用のセットで撮ってます。^^

takenokoさん>
やはり単焦点の表現力はズームレンズと比べ物にならないので、仕事用のレンズは可能なら単焦点が良いですね。^^
でも個人で使うレンズの場合ズームレンズがやはり便利ですね。
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。