SSブログ

いすみ鉄道をたどる [レジャー・観光]

父親が描いているペン画。新たな題材を求めて房総のいすみ鉄道を散策してきました。
朝は晴れていたのですが、房総に入るとだんだん雲行きが怪しくなり、パラパラと小雨が・・
まぁ絵の題材となる風景探しなので土砂降りにならなければ結構大丈夫なんです。
たださすがに写真となると撮り方や料理方法が限定されてきちゃいますが・・^^;

_DSC1398.jpg
上総中野駅からスタート。
この駅まで小湊線が走っていて、ここから先がいすみ鉄道になるんですね。

_DSC1383.jpg
いすみ鉄道の終点、というか我々にとっては始まりの駅^^

_DSC1381.jpg
小湊線はここまで。右奥に新しくレールが敷かれていていすみ鉄道になります。
わざわざ線路を完全に別にしているんで、今ではちょっと珍しいですね。
普通なら直通運転できるようにするのですが・・

_DSC1374.jpg
電車来てくれれば絵になるのに・・・と思いながらもレールをパチリ。

_DSC1410.jpg
雨でしっとり

_DSC1414.jpg
菜の花に囲まれたいすみ鉄道。
こりゃ乗った方が絶対に楽しそう^^

_DSC1417.jpg
菜の花を撮りながらも意地でも鉄道の痕跡を入れる!!^^

_DSC1423.jpg
水田も田植え直後です。水が入った水田はとても気持ちが良いですね。

_DSC1440.jpg
野原を走り抜ける列車。
撮り鉄では無いので、すみません写真うまく撮れません。^^;

_DSC1458.jpg
この踏切はとっても「らしい」ので夏にまた来てみようと思います。

_DSC1505.jpg
かっこいい信号機もパチリ。たまりませんねこういう信号機。^^

_DSC1522.jpg
帰りもアクアラインを通ります。朝はガスが多くて見えなかったコンビナートも夜には見えるように。

_DSC1517.jpg
よく見たらコンビナートの後ろの方に東京湾観音が見えてます。^^
家に帰って現像したら気づきました。

今回のいすみ鉄道探索はあいにくの天気でしたが、近いうちに数回リベンジしたいと思いますよ。^^
ではでは!

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

takenoko

あの踏切は中井精也の写真には必ず出てきますね。人には「ここ」というこだわりがありますね。
by takenoko (2015-05-01 08:07) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
あ、そうなんですか。やはり有名な踏切だったんですね。
車を走らせていて一瞬で気に入って撮影準備しているところへ突然電車が現れ・・・
構図つくるヒマがありませんでした。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2015-05-01 23:05) 

JUNKO

ジョルノ飛曹長さんの写真を久しぶりに拝見して身が引き締まりました。いい加減な撮影の癖を改めないとと反省しています。
by JUNKO (2015-05-01 23:08) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
私もそれほどしっかり撮っているわけではないのでお恥ずかしいかぎりです。^^;
私の写真は作品とは遠く呼べないものばかりなのでくれぐれも参考にされないようお願いいたします。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2015-05-01 23:11) 

花好き人

2本の線が続く山間の風景
時間を忘れさせてくれますね

誰も居ない駅、色の変わった連結電車、田んぼに映った空
夜の東京湾
いいないいな、みんないいな~
by 花好き人 (2015-05-02 00:44) 

kichi

ステキな雰囲気の所がいっぱいですね
(^-^)
by kichi (2015-05-02 08:51) 

テリー

いすみ鉄道、撮りに行こうと思いつつ、なかなか、機会がありません。
by テリー (2015-05-02 09:27) 

ころくま

線路脇が雑草だらけなのもローカル感を醸し出していますね~^^
by ころくま (2015-05-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。