SSブログ

Nikon1 J5と御茶ノ水をぶらり夜散歩 [写真]

久しぶりの更新です。
ネタが無かったのもありましたが、ほぼ普段の報告はFacebookがメインになってました。(^_^;;
ブログも重要なので、これから定期的に更新していきたいと思います。

先日、神田で飲む機会があって、時間つぶしがてらNikon1 J5を持って、御茶ノ水から神田までブラブラ歩いてみました。三脚があれば、もっと気の利いた写真が撮れたんですが、お気軽装備なのでNikon1 J5と1NIKKOR18.5mm F1.4のみです。

DSC_5835.jpg
ソラシティーからスタート。
クリスマスのイルミネーションがここでも。

DSC_5879.jpg
聖橋からの眺め
ここはJRと丸の内線がクロスしていて、鉄撮りの人には馴染みのある場所なんですよね。^^

DSC_5881.jpg
工事区


DSC_5907.jpg
カフェテラスがありました。
寒くてさすがに誰も利用していません。
ロウソクの明かりが寂しくともります。

DSC_5908.jpg
アンバーに現像してみました。

Nikon1 J5は解像度が高いので、重いD800や、おしゃれだけどかさばるDfは、
仕事以外では使わなくなっちゃいました。^^;
カメラは軽くて小さいのに限るな〜。

Nikon1 J5まだまだ人気です。下のリンクからポチっといっちゃってください。(笑)


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

hoppe

お元気で なによりです ^^
by hoppe (2015-12-17 06:03) 

takenoko

お久しぶりです。私も散歩の撮り歩きはNikon1が中心ですしかし鎌倉などに行くときは大きいカメラを持って行きます。
by takenoko (2015-12-17 09:08) 

kichi

どうやったらジョルノ飛曹長のようにキリリッとした写真が撮れるようになりますか?
素人がほんの少しでも近づけるコツないでしょうか(^_^;)
by kichi (2015-12-17 22:50) 

ジョルノ飛曹長

hoppeさん>
ご無沙汰しておりました。
これからまじめに更新していこうと思います。^^

takenokoさん>
何を撮るかわからない特にスナップみたいな時はNikon1が大活躍ですよね。^^
ターゲットが決まっている場合はD800とDfを使います。

kichiさん>
みなさん写真撮った時に比較的キリリと撮れているはずなのですが、ブログへのダウンサイズに失敗しちゃってる人が多いようです。
ダウンサイズすると、全体的に甘くなりますからフォーカスポイントやハイライトなど部分的にシャープネスをかけてやるとキリっとしてきます。あとはやはりRAWで撮って自分で現像する方が断然キレイです。
by ジョルノ飛曹長 (2015-12-18 08:55) 

JUNKO

久しぶりにジョルノさんの素晴らしい写真を見せていただいて目が覚めました。3枚目が特に好きです。
by JUNKO (2015-12-18 20:38) 

こけもも:

聖橋からの眺め。鉄でなくても魅力的ですわー。
by こけもも: (2015-12-18 23:15) 

ジョルノ飛曹長

JUNKOさん>
3枚目のような写真は、こういったのばかりだと、見ている方もすぐに飽きてしまうのですが、たまーに差し込むと効果が出ますよね。^^

こけももさん>
この場所は立体感と遠近感が簡単に作れて構図に困ら無い場所ですよね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-12-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。