SSブログ

猫あつめ [日記・その他]

野鳥探索って、実は写真的要素より、狩り(ハンティング)の要素が強いですね。
猫も同じです。
野生の猫がどんなところにいるか?生態を知り予想して探すわけです。^^

昼下がり、久しぶりにNikon Dfを持って出かけます。
お目当は猫さんたち。

野生(ノラ)の猫さんと言っても、純粋に野生なのは近頃見かけなくなりました。
大抵が半ノラだったり地域猫だったりします。

DSC_4971.jpg
本日1匹目、ハチワレさん。
こちらを警戒していますが、猫まばたきで挨拶すると写真のような観察姿勢に。

DSC_4973.jpg
でも写真を撮り出すと、そそくさとその場を離れます。
おーーい待ってくれーー^^;

DSC_4978.jpg
あーあ、行っちゃいました・・・(-_-;)

DSC_4996.jpg
続いて地域猫のくせにやたらと人に懐いているキジ猫さんを発見。

DSC_5008.jpg
懐いているけど、目つきはやはり野生ですね。^^;
私もナデナデしてあげたところ、甘ガミで返してきました。すっかりうちとけお友達です。

DSC_5015.jpg
桜の木の下でなにやら獲物を食べている茶トラ猫さんに遭遇。
色や毛並みは良いのですが、こいつ人相ならぬ猫相が悪いです。
うかつに手を出さない方がいいでしょう。

DSC_5040.jpg
ガオーー!!

DSC_5049.jpg
間合いを取っている私の事は警戒していませんが、近づいてくる幼児にがん飛ばしまくりです。^^;

そのうちカリカリでもプレゼントしてお友達になる事にしましょう。
今回は深追いは禁物です。

DSC_5076.jpg
最後は黒豹猫さんです。
この黒豹は目つきはそれほどキツくないですが、耳を見てください。
桜の花びらみたいに耳が切れていますよね?
通称「さくら耳」と言って、地域猫として去勢手術や避妊手術済みの猫さんなんです。

DSC_5080.jpg
この黒豹も今度カリカリを貢いでお友達になってもらおう・・・

次回は野鳥探索の記事をアップしまーす。
ではでは!!

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

takenoko

猫好きな人は多いですね。私はあまり好きではないので、近づいても猫の方がわかるでしょうか、すぐ姿を消します。
by takenoko (2016-01-12 08:33) 

hoppe

しばらく会っていなくても 意外に覚えていてくれるノラもいたり
私も望遠が多いです 岩合さんのようには中々寄れません(笑)゜゜
by hoppe (2016-01-12 15:42) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
猫さんは一人でも自由奔放に生きていけるので、そんなところが魅力的だったりします。誰かに従うのではなく、常に自分らしく生きる。
理想的な生き方を自分ができないから、猫さんに理想を見るわけです。^^
ワンコは相棒ですが、猫さんは人より上の立場なのかもしれません。

hoppeさん>
岩合さんの場合、1枚撮るのに1日かけて猫と打ち解けていきますから、気合の入り方が違いますよね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2016-01-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに鳥探索iPadでおえかき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。