SSブログ
レジャー・観光 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぶらりと川越を探索 [レジャー・観光]

午後3時頃になって、ようやくかかり切りだった仕事が終わりました。
久しぶりのピーカンなので、最近撮ってなかった写真でもと思い立ち、原付でぶらり川越まで行ってきました。
新座市から川越までは原付で1時間くらいでしょうか。近いですね^^

川越に着いた頃はすでに夕方。
多くの店が閉店準備をしています。まぁいいんです。店で買い物するつもりは無いので・・^^
さすが平日のしかも夕方なので、観光している人は少ないですね。
_DSC8754.jpg
いつも人でごった返している時の鐘もこのガラガラ状態。

_DSC8764.jpg
絵になるものは無いかな?と歩き回ったのですが、光線の具合がイマイチ。
写欲が湧いてきませんね^^;

_DSC8767.jpg
もう少し薄暗くなってくるのを待ちますかね^^

_DSC8773.jpg
こんな裏道ばかりが気になる写真屋の悲しいサガ。

さつまいもソフトを食べながら待っていると、ようやく光線がいい感じになってきました。
WBの設定を少し赤っぽくしてやれば、夕暮れチックになるレベルの太陽です。^^

_DSC8796.jpg
街灯が点灯したらきれいそうですね。
今度は夜に来てみようかな・・・

_DSC8810.jpg
人は少ないけど車はやたらと多いメインストリート。

_DSC8813.jpg
ここの床屋さんで散髪して待ってればよかったな〜

_DSC8844.jpg
外国人の旅行者が一組だけいました。

_DSC8828.jpg
カフェに入ろうかと思ったけど、ちょっと高めの価格設定なんで今回はパスです。

_DSC8821b.jpg
昭和ちっくな石畳路地がいいんですよねー。こういうシチュエーションは絶対逆光ですよね^^

イマイチ不完全燃焼ですが、予定も立てず急に来たし、こんなものでしょう。
5時半をまわっているし、そろそろ帰りますか・・

_DSC8861.jpg
帰り道はしばらく田園風景が続きます。田園の小道に原付を止めてパチり。

_DSC8869.jpg
通称「2号機」と夕焼け

_DSC8916.jpg
夕焼けの中、帰って行く空自の飛行機。

_DSC8930.jpg
こちらは空自の輸送機ですね。
きっとこのコースだと入間から上がったやつでしょう。

_DSC8939.jpg
予想していたより、今日の夕焼けは不発に終わりました。じゃ、帰りますね。

ではでは^^

Photo:Nikon D800+nikkor VR70-300mm

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

碓氷峠「アプトの道を歩く」碓氷峠鉄道文化むら編 [レジャー・観光]

前回アプト式レールの解説をしたので、今回は純粋に鉄分補給です。^^
しかしながら、この時点でエネルギーは残りわずかな私。じっくり考えてシャッターを押せなくなっていますので、写真としてはイマイチ^^; ご了承ください。

_DSC8611.jpg
このくねったレールがなんとも好きです。
昔の車両止めはこんなふうに、レールをベンダー曲げしていたんですよね。^^

_DSC8615.jpg
電気機関車の運鉄席に入ってみます。
相変わらずごちゃごちゃしていて、操縦方法がまったく想像できません。

_DSC8616.jpg
運転席に座って、ハンドルをにぎってみる。
うーむ、相変わらず視界が悪いし、椅子もチープでこれは疲れるかも・・

_DSC8627.jpg
手前の車両なんですが、地元西武鉄道でも、このタイプの1枚ドアの車両が走っていました。^^
床は木製なんですよねー。

_DSC8630.jpg
反対側に回ってみるが・・・ 前と同じデザイン。電車なんであたりまえか・・^^;

_DSC8634.jpg
別の電気機関車の操縦席に侵入してみる。 うむむむ、真夏は過酷な労働環境ですね。

_DSC8638.jpg
ファンの多いEF65型機関車。

_DSC8640.jpg
私は個人的にはこっちの2つが好き。

_DSC8643.jpg
さらに言えばこのEF15型が一番シビレルデザインです。

_DSC8661.jpg
でもなかなかツボに入るデザインなのが、このEF58型ですよねー。

広角レンズ飽きちゃったので、ここでレンズを交換。
誰もが撮る、お決まりのボケボケ写真いきます。^^

_DSC8664.jpg
刷毛でペンキを塗ったと思われるマスコンパネル。シブい!!

_DSC8670.jpg
このギアハンドルは電気機関車すべてに見られるものです。いいね!

_DSC8671.jpg
自分撮りもしてみました。

_DSC8674.jpg
ものすごく鉄分が豊富な足回り

_DSC8677.jpg
EF15型のエンブレム

_DSC8678.jpg
またまた謎のギアハンドル

_DSC8681.jpg
そして謎のつまみ

_DSC8685.jpg
これは分かるよ。スピード計。

_DSC8697.jpg
ランタン好きな私は、電車に付いてるランタンも見逃しません。パチり!!

_DSC8699.jpg
EF59型のランタン

_DSC8700.jpg
元々手に持って使うランタンを改造して取り付けたものと見ますが!?真相はいかに?

_DSC8705.jpg
ディーゼル機関車のエンブレム!

_DSC8707.jpg
そして操縦席。
ほら、ディーゼル機関車には、あの謎のギアハンドル付いてないでしょ?

_DSC8714.jpg
このワイパーもかっこいいですよねー。視界はめちゃくちゃ悪いけど・・

_DSC8719.jpg
鉄分取りすぎるくらい堪能したので、しばらくはいいかな、と思います。
ではでは!

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

碓氷峠「アプトの道」を歩く2 [レジャー・観光]

アプトの道を歩いていて、はじめに出会ったトンネル。
ガツガツ撮りまくったのだけど、その後またまたトンネルが・・・
別にガッつく事無かったのでした。^^;

代わり映えしないトンネルはスルーして通過すると、何カ所か抜けたところで見晴らしの良い場所に出る。

_DSC8508.jpg
碓氷湖ですね。^^
ダムが見えますから、人工湖のようですよ。
午前中のまだ早い時間だったので、光線の具合もよく湖面が美しいのです。^^

_DSC8510.jpg
緑のトンネルを抜けて、ずんずん進撃しましょう。

_DSC8512.jpg
ここからも碓氷湖がちょっぴり見える^^

_DSC8515.jpg
大小のトンネルが連発します。そろそろくたびれてきたぞ・・・

_DSC8519.jpg
おっ! このトンネルは照明の色が赤いね。ワンダフォー!

_DSC8521.jpg
レンガの壁もよくよく見ると、そうとう痛んでいていい感じ。
レンガの表面には、当初モルタルで仕上げてあったようですが、今ではほとんどがはがれてしまっています。

_DSC8523.jpg
時々ある待避所がちょっと不気味な感じ^^;

これを抜けると

_DSC8527.jpg
ばーん!! めがね橋〜。
でも大失敗です。このめがね橋を撮りにきたのに、自分が橋の上にいたんじゃダメじゃん!!
下に降りれる事は降りれるが・・・ 降りたら今の体力では上がってこれんな・・・^^;
しかも、レンガ続きだったから実はちょっとレンガはお腹いっぱい。
なのでこのショットのみ!!! ええーーー!!って言われそう^^;

このめがね橋が分岐点のようです。この先に向かう人は、どっと少なくなります。
この先は何があるのかな??
標識を見ると「熊の平駅跡」って書いてある。
この「跡」ってところに引かれますよねー。行きましょう!!

_DSC8528.jpg
ひんやり涼しい長ーいトンネルの中間に来ると、開口部を発見。
これはトンネルが長い為、途中からも掘り出す為に作られた開口部なんです。
ここから部材の出し入れをしていたんですよ。
天井にあるのは排煙用の穴。

_DSC8531.jpg
ああ、かわいい女の子が、あの排煙口の下に立って、見上げてくれんかな〜。
そしたら絵になるのに・・・なんて思いながらパチり。
あいにく通るのはおババ軍団ばかりなり。

_DSC8533.jpg
逆から見るとこんな感じ。
こうやって見ても勾配がわかりますよね。実は蒸気機関車にとってかなり急な勾配なんです。

_DSC8536.jpg
長いトンネルを出ると、はいまたトンネル^^;
もうトンネルもお腹いっぱいなんですけど・・・・

_DSC8539.jpgようやく熊の平駅跡に到着しました。
9時半にスタートしたのにお昼回ってるじゃん!!(@o@)
ちょうど慰霊祭をやっていましたよ。このあたりは事故が多くて沢山の人が亡くなっているんだそうです。
確かに途中何カ所か、トンネル内に気の良くない場所がありました。
死者の魂が集まっていたのかも・・

_DSC8546.jpg
この先はと言うと、画像からは分かりにくいけど、トンネルが3つほど口を開けています。
まだまだ先に進めるのですが、人がいなくなってしまったし、なにより体力を半分以上使い果たしてしまいました。
帰れなくなりそうなので、ここで引き上げる事に。(川口ひろしの探検番組みたいだな・・)

帰りはずっと下り道ですが、これが実に膝に悪い事・・・^^;
次回に続きます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

碓氷峠「アプトの道」を歩く [レジャー・観光]

以前も訪れた事があった碓氷峠の廃線跡の道。
ここを走っていた鉄道は急勾配だった為、アプト式という特殊な方法をとられていました。
アプト式については、おいおい説明していきますね。
碓氷鉄道文化村を起点にして、軽井沢までつづいているこの道を今回はウォーキングです。

_DSC8560.jpg
鉄道文化村。ここは帰りに寄る事にしましょう^^

_DSC8443.jpg
御岳をバックにアプトの道を中山道に沿って進んでいきましょう。

_DSC8445.jpg
鉄道文化村の車両たち。あとでゆっくり鉄分補給しなくちゃね。

_DSC8450.jpg
アプトの道を少し行くと、見えてくるのが丸山変電所跡。

_DSC8453.jpg
前回はゆっくり見れなかったので、今回はゆっくりと裏手にも回ってみたい・・

_DSC8454.jpg
いざ!参ろうぞ!!

_DSC8456.jpg
これが裏手。表に対して、こちらは痛みが激しいですね。
もはや廃墟の部類に入ります。

_DSC8457.jpg
特にこの部分がかなり痛んでいる。
旧日本軍基地跡みたいです。

_DSC8458.jpg
内部はこんな感じ。
わけのわからない物体が並んでいました。

_DSC8469.jpg
この変電所。建物だけでなく、周囲にあるこういった杭なんかも意味不明で良い感じなんですよねー。^^

_DSC8470.jpg
何に使われていたのだろう・・・

_DSC8474.jpg
2棟あるうちの1棟は、ガラスが透明ガラスなので、内部を覗く事ができます。
いろいろな古い部材が散乱していますね。

さらに先へ進むと、「峠の湯」という施設があります。
前回はこの施設で食べ放題ランチを食べてしまったせいで、先に行けなかったんです。
今回はスルーして先に進むと・・・

_DSC8481.jpg
おっ!! いい感じのトンネルがあるじゃん!! テンションUP!!

_DSC8483.jpg
さてと、入ってみますか。^^

_DSC8491.jpg
内部は蛍光灯の照明があって明るいです。
写真には善し悪しだなぁ〜^^;

_DSC8494.jpg
鉄道が走っていた頃は、当然真っ暗でしたよ。

今回はこんな事もあろうかと、三脚を持ってきていたのでした。^^
トンネルの写真はまかしてチョンマゲ!!

ってなわけでこのトンネルを撮りまくったのでした。

トンネルを出ると・・・・

_DSC8504.jpg
あれ? また別のトンネルが現れたぞ・・・
そうです。山を貫いて走っていた鉄道ですから、この後いやと言うほどトンネルに出くわすのでした。^^;

つづく

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父神社へ行ってみた [レジャー・観光]

西武秩父の羊山公園のシバザクラを微妙に堪能した後、仲見世商店街で名物ワラジカツ丼を頑張って食べて、その足で秩父神社へ。
時間が早ければもっと色々見てまわりたいところですが、さすがにお昼からの秩父探索だと、西武秩父駅から歩ける範囲になっちゃいますね^^;

_DSC6559.jpg

手と口を清めて

_DSC6577.jpgこれが本堂。なかなか装飾がカラフルで見応えがあるんですよ^^

でもまずは、お詣りでしょ!

_DSC6566b.jpg
いざ本堂へ!!

 _DSC6574.jpg

ゆるやかな時間が流れていますね〜

_DSC6581.jpg

 

_DSC6592.jpg

 

_DSC6602.jpg

 

_DSC6608.jpg

 

よく見ればオタク的に絵馬も沢山ありますよ。

_DSC6606.jpg

 

静かなゆっくりとした時間を堪能した後、再び西武秩父駅に向かいます。

 

_DSC6627.jpg

途中にダラダラモードのゴン太を発見。

_DSC6634.jpg仲見世通りに戻ってきました。

_DSC6545.jpg色々な出店があって楽しいですよ〜。

もうちょっと長居したかったのですが、丁度池袋直通の電車が来ていたので急いで乗り込み、ボックスシートでゆったり帰りました。^^

小旅行的でなかなか癒された一日でしたね〜。
電車の旅っていいですね。^^


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西武秩父ぶらりぶらり [レジャー・観光]

西武池袋線のひばりケ丘を基地としている私は、電車での移動はひとまず池袋方面に向かうか、飯能方面へ向かうかの2択。
浅草でも行くかな、と思いで掛けたものの、ひばりケ丘の駅で定期券を忘れてきた事に気づく・・・(-_-)

定期が使えないなら、思い切って飯能方面に行くべ!
ということで駅に置いてあるパンフレットを物色。丁度今、吉高由里子が西武秩父のキャンペーンをやっているんですよね。^^ ファンなんで・・[ハート]

_DSC6374.jpg
口を開けて待っている西武線の図

急行と鈍行を乗り継いで西武秩父へ到着。吉高由里子のパンフによると羊山公園のシバザクラがいい感じ!!
てなわけで西武秩父から羊山公園まで歩いて行ってみましょう。

_DSC6389.jpg
じゃん! 10分ほどで到着。
しかし、さっきまでカンカン照りだった太陽も、雲に勢力を奪われてきましたよ^^;

しかもよく見ると、肝心のシバザクラがまだエネルギー充填50%・・・

色悪いな・・・・えいっ!!

_DSC6395.jpg
ちょっとだけ補正!!

_DSC6441.jpgうーむ・・・

_DSC6446.jpg

なんか乗らない・・・

うむー、50%では奇麗さも文字通り半減ですな。
被写体を切り替えよう^^

違う花にターゲットスコープロックオン!

_DSC6417_01.jpg
肖像権の関係でトリミングしてますよん^^;

_DSC6420.jpg
ニコンちゃん発見。D5200かな?

_DSC6504.jpg

春はいいねぇ

_DSC6430.jpgみんな埼玉っぽいかわいい子ばかりです。

_DSC6438.jpg

 

_DSC6458.jpg思わずシバザクラのフカフカを味わってしまう子供

_DSC6487.jpg

 

_DSC6496_01.jpg

 

_DSC6523.jpgきらきら

_DSC6527.jpgダブルキヤノン!! ガンキャノン!!

 

つづく


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼田のサクラ [レジャー・観光]

先日、群馬県の沼田へ帰省しておりましたが、サクラが丁度これから、というタイミングです。
 
_DSC6317.jpg
沼田公園のサクラ
こちらはほぼ満開なんですが、なんとも天気が悪くていけません。この直後に雨が・・(>_<)
 
夜中に暴風雨となり朝になると
 
_DSC6340.jpg
おおー、ピーカンです。
でもこのピーカンはこのエリアだけだったようで、東京は相変わらず荒れていたようです。
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番のお気に入り乗りものはコレ。 [レジャー・観光]

としまえんは小学生の頃、木馬の会という年間フリーパスを買ってもらい、大人にるまでもう何百回と通いましたが一番のお気に入りは実はとっても地味なカルーセルエルドラド(メリーゴーランド)なんです。
でもここ、としまえんのメリーゴーランドはそんじょそこらのメリーゴーランドとは格が違うんですよ。^^

_DSC6041.jpg

なんでも1907年にドイツのミュンヘンで製作され、ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカへ。

メリーゴーランドが乗り物としての脚光を浴びなくなり、倉庫にしまわれていたものが、1971年にとしまえんにやってきました。 

復元されて現在も微妙な人気で毎日クルクル回っています。

_DSC6015.jpg

100年の歴史をのせてクルクル!

_DSC6019.jpg

かなりホコリをかぶっていますが、まったく掃除しないところが、としまえんの凄いところ!!

_DSC6032.jpg

電球が切れていてもおかまいなし。ここが明らかに勝ち組のディズニーとの違いです。

_DSC6046.jpg

今となっては世界的に珍しいアールデコ調の装飾。

_DSC6047.jpg

すばらしいですね^^

_DSC6070.jpg

ラッパ吹いてる女神たちはメリーゴーランドの軸の部分なんで回転しませんが、
乗っていると女神たちがクルクル回転しているような錯覚。

_DSC6078.jpg

ハミチチの女神もいて幼少の時はドキドキしたものです。

 

としまえんは微妙な人気で現在にいたりますが、とにかく乗り物(ディズニーがアトラクションと言うようになったら、としまえんも「アトラクション」って言い出した)が古いんです。
昔から通っている人たちは懐かしくて良いのですが、もうちょっと補修するなり清掃するなりすれば良いのになーと感じています。

お化け屋敷なんかは照明が暗すぎて殆ど暗いまま終わってしまうし、サウンドはテープがボロボロが音割れしちゃってます。肝心のお化けたちもホコリかぶりすぎでまったく怖くない・・^^;

お金かけなくても、もっと良く出来るプランが私にはあるんですが、この記事をもしとしまえん関係者の方が見てたらご連絡ください。無料でアドバイス&改修のお手伝いをさせていただきます。(笑)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武空術とブランコ [レジャー・観光]

_DSC5784.jpg
これは見事な武空術じゃ! by亀仙人
 
 
_DSC5954.jpg
ひゃっほーー
 
_DSC5967.jpg としまえんの空中ブランコ。これめちゃくちゃ高くて以外と楽しいんです。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のコースタースナップ [レジャー・観光]

今回もとしまえんから^^

_DSC5665.jpg
落下5秒前

_DSC5681.jpg
高速バレルロール

_DSC5722.jpg
−G

_DSC5828.jpg

_DSC5830.jpg
一番古い乗り物「サイクロン」まだまだ現役



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 レジャー・観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。