SSブログ

すごい印刷機がやってきた [仕事]

私は一応グラフィックデザインをなりわいとしていますが、デザインだけやっていれば良いわけではなく、グラフィック業務全般をやらないといけません。

当然写真も撮るしCGも描きます。相棒のMacちゃんでエディトリアルデザインもやって印刷、製本もしないといけません。今の時代1人5役6役は当たり前となってしまい、業者さんに指示出してふんずり返っていた時代は20年前に終了済みです。(笑)

カタログ制作をしていて必要になってくるのが高性能のMacにつづいて出力機です。
今までは富士ゼロックスの4055という中堅クラスの出力機を使っていましたが、このたびグレードアップしてよりプロユースのマシンに入れ替えましたよ。^^

それがこれ↓

 

C651.jpg
どどーーん!!
RICOH ProC651 EXHT!!

ピースしているのは担当の女の子
重量が1トンほどあるので、床に鉄板が敷いてあります。(笑)
 
1分間に65枚のオフセット印刷クオリティーのプリントをこなし、サドルフィニッシャーで中とじ製本してくれます。製本の検討はバッチリで今までの富士ゼロックスのマシンやキヤノンのC1+とは比べ物にならない高性能です。
印刷会社でない我が社がこんなスペックの機械を導入するとは!! 正直びっくりでしたが、このマシンのおかげで色々な販促ツールが作れますよ^^
試しに写真集なんかを作ってみましたが、オフセット印刷と遜色無い出来で、こりゃたまりません^^
片道2時間かかって通っている会社ですが、これで少しは行くのがイヤじゃなくなりますね。

 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TWILIGHT GARDEN [仕事]

新宿都庁脇にある新宿パークタワー内、リビングデザインセンターOZONEにて、夕涼みの出来る空間「TWILIGHT GARDEN」を公開中です。

企画・監修は light styling studio YONETSUの米津誠太郎氏
会場デザインはn-cubic 勝間田慎也氏と西川智美氏
主催はリビングデザインセンターOZONE

ユニークなライティングの使い方などもご紹介しています。

日曜までなので、お近くの方は是非!!
入場は無料です。
※尚、場内は撮影は出来ませんのであらかじめご了承ください。

 DSC_7482.jpg

DSC_7497.jpg

 

DSC_7500.jpg

 

DSC_7521.jpg

 

DSC_7526.jpg

と宣伝はここまで^^

 

ようやく仕事トンネルの出口の光が見えてきましたよ。
もう一踏ん張りといったところでしょうか。

DSC_7535.jpg

OZONEの帰りにパチリ

_DSC0085.jpg

これから通常通りブログも更新できるといいな^^ 1ギガの容量いっぱいだけど・・


依然泥沼状態 [仕事]

5月から仕事が泥沼化していたんですが、7月に入っても依然泥沼化は解消されませんね。
おかしいな〜(-_-;) 仕事は確実に終わらせているんですが、総合的に減らないな〜。

会社では名ばかりの昇進がありまして、特務少尉さんになりましたが・・・
給料変わらないのに残業は付かなくなっちゃうんですよねー。^^; 何故ーーー!!って感じですよね。(笑)

 皆さんのブログをゆっくり閲覧出来るようになるのはもう少し先になりそうです。m(_ _)m申し訳ないです。

_DSC0034.jpg

 

_DSC0056.jpg

 

DSC_0151.jpg


D5100フォーカス練習 [仕事]

Nikon D5100を仕事で使うまでに時間が無いので、近所の公園で慣熟撮りをしてきました。
本日のレンズは、シグマ150-500mmレンズ。
このレンズは鳥撮影用に使い慣れたレンズで、マニュアルフォーカスも頻繁に使います。
そのためフォーカシングには自信があるんですが、いかんせん重い。^^;
三脚を使っても結構揺れるんですよね。ムービーとなると揺れのごまかしが一切利かないので、静止画を撮るのとではわけが違います。
私の三脚は携帯性能に重点を置いている三脚なんで、結構脚も弱いんです。

映像は難しいですねー。^^;

撮ってきた映像をざっくり編集してみたのでアップします。^^


D5100のムービー練習 [仕事]

今度仕事でビデオ撮影があるので、はやいとここのDムービーというやつに慣れておかないといけません。
ライブビューにしないとビデオ撮影出来ないのは痛いですね。

ファインダー覗きながらムービー撮影が出来ればブレも軽減するし、被写体を見失う事もないし、マニュアル フォーカスもしやすいのに・・・

 

 



写真も何枚か撮ってみました。
屋外の自然光撮影ではかなり良好な色再現です。
_DSC0086.jpg
Nikkor VR70-300mm
 
_DSC0087.jpg
 
 
_DSC0099.jpg
夜のおはしガスト店内の光で撮った画像。 こちらはSIGMA30mm1.4D
 
 

D5100届く [仕事]

注文していたD5100が本日納品されました。
第一印象は「ちっさ!!」でしたねー。^^

あいにく今日は天気も悪く、あまり試せなかったので作品は無いのですが、ちょっと撮った感じでは、やはりD200やD700と比べて、かなり画質が落ちますね。^^; 価格が1/3程度のカメラですから仕方が無いのですが。
小型カメラの宿命でもあるんですが、操作性も3桁機と比べてもかなり劣ります。Nikon 1ほどでは無いですが・・

ただムービーはやはりいいですね。
元々ムービー専用の一眼として導入したので、そのへんは満足と言えます。レンズのAFモーター音を拾ってしまうので、ムービー本気撮りの時はマニュアルフォーカスが必要になりますね。^^
小型であるが故、片手でのホールドが悪く、ムービー撮影時は三脚や一脚、望遠レンズではフォアグリップも必要になってきそう・・
とにかく使い倒して慣れていくしかありません。でもそれは楽しい作業ではありますよね。^^

 


サブカメラD5100導入 [仕事]

会社で使っているデジタルビデオは旧式のやつだったんですが、それもとうとう壊れてしまいました。
これからiPadを使った営業展開を色々計画している宣伝屋の私としては、ビデオカメラが無いのは痛いところです。

安いビデオカメラだと5万円弱で買えるので、色々見ていたらやはり使い勝手の良い一眼で撮りたいとなります。
D3200はまだ高いし、D7000もまったく手が出ません。
D3100ではいささか心もとない(性能はなかなか良い)。そんなわけでD5100に決定。
D5100なら、本体だけで5万円弱なんです。沢山持っているAF-Sレンズも使えるし、いざとなったらマニュアルフォーカスも出来る。液晶がアングルフリーなのもビデオ利用に適していますね^^

早ければ、明日届くはずです。楽しみですね^^

 


毎年この時期、締め切りに追われます [仕事]

毎年のことなんですが、今年も例にもれず締め切りに追われています。
カタログのデザインだったり、写真撮影だったりビデオ撮影だったり年賀状だったり、ホームページ制作だったり・・・

こんな忙しい時はゆる〜い写真を撮って気分転換をはかりたい感じですね。
休みが取れたら飯能あたりの山(展覧山あたり?)でも登ってこようかと思っています。^^

 DSC_1896_360.jpg

DSC_1898.jpg

DSC_1899_361.jpg

DSC_1904_358.jpg

DSC_1905_359.jpg


締め切りに追われる毎日 [仕事]

_DSC9114_133.jpg
身動きがとれません・・・(>_<)
 
_DSC9120_132.jpg
ネタも無いので屋上緑化で実をつけた梅で作った梅酒をアップ。
技術部門の女の子がつくったんですよ。^^
 
手も奇麗なんで、今度から手タレもお願いしようかと。^^

Hanakoさんのつづき [仕事]

 841841.jpg

前回アップした腰つきの画像、実はこんなポーズでした。別アングルです。

 

3846186.jpg顔も良く出来ていますね。これつくった池田氏。すごいもんだなといつも感心してしまう。
まさにShadeの神ですねー^^

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。